ダイエットに最適なデザートは子供も大喜び

1,871 views

離乳食後期くらいから、食べられる寒天。

寒天は低カロリーで、植物繊維も豊富なため、実はダイエットにも最適なのです。

今日は、そんな寒天を使ったデザートのレシピを集めてみました。

ママにも、お子さんにも嬉しい寒天デザート、参考にしてもらえたら嬉しいです。



にんじんのヨーグルトゼリー

材料・粉寒天3g・水100cc・オリゴ糖70g~100g(お好みで)・ヨーグルト250g
  ・にんじんのしぼり汁80cc・レモン汁(なくても可)・生クリーム50cc

作り方①にんじんのしぼり汁をレモン汁、ヨーグルトと混ぜておく。
   ②鍋に水、粉寒天を入れて火にかけて、かき混ぜながら溶かします。
   ③1分半~2分沸騰させて、オリゴ糖を加えて混ぜます。
   ④①に③を少しずつ加えて、流し缶に入れて冷やし固めます。

※生クリームはまだ早い(子供に)と言う方は、お豆腐でも代用出来ます。

抹茶水ようかん

材料・粉寒天4g・水400cc・こしあん(白)500g・抹茶大さじ1・熱湯大さじ1

作り方①まず、こしあんを水に入れておきましょう。
   ②鍋に水、粉寒天を入れて火にかけて、かき混ぜながら溶かします。
   ③2分ほど沸騰させ、熱湯で溶いた抹茶を加えよくかき混ぜます。
   ④火からおろして、なめらかになるまで混ぜます。
   ⑤流し缶に入れて、冷やして固めます。

とても、ヘルシーなので、ダイエットに最適ですね。

りんごゼリー

材料・粉寒天3g・水250cc・りんご350g・オリゴ糖80~100g(お好みで。)

作り方 ①りんごは皮付きのまま薄くスライスします。
    ②鍋に①、オリゴ糖、水を入れて火にかけ柔らかくなるまで
     煮ます。
    ③②をフードプロセッターにかけてビューレ状にします。
     ↑ない場合はすり鉢とすりこぎで代用しましょう。
    ④鍋に水粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら溶かします。
     2分ほど沸騰させたら、③を加えます。
    ⑤流し缶に入れて冷やし、完全に固まったら100均などでも
     売っている、型抜きで色んな形を作ってみるのも楽しいですね。

寒天とゼラチンの違いは?

寒天のカロリーは、ほとんど0ですが、ゼラチンは動物性コラーゲンから、出来ているので1食分約20kcalです。
脂質は、どちらも、ほぼ0です。

では、なぜ寒天の方がダイエットに向いているかというと、寒天の主成分は食物繊維で、カロリーや脂質はほとんどゼロに等しいからという事が大きい理由です。

寒天の原料と、身体にいい理由

寒天の原料は、海に育つ海藻で、主にテングサが有名だと思います。
昔は国産品が多かったようですが、最近では海外からも輸入されるようになりました。

体にいい一番の理由は先程から触れているように、植物繊維が多く含まれている点です。
植物繊維は、コレステロールの減少や、便秘解消にも役立ちます。
カルシウムなど海のミネラルも多く含まれているのに0カロリー。
まさにダイエットには、ふさわしく、お子さんにも喜んでもらえる、デザートだと思います。

こんな記事も読まれています