え?IQの差で見える世界が変わるって本当?

9,763 views

知能指数(IQ)が高いと聞くと、私たちは「頭がいい子」と定義づけている、傾向があると思います。

反射的に、優等生と思いこんでしまっていたのです。

実際にIQが高い人は、社会的に成功している人が多いと言われているので、イメージ的には間違ってはいないと思うのですが、実際にはIQが高い子どもは、それなりの苦悩も抱えているようです。



IQの平均値

IQ検査は、2歳から受けられるものが多いそうです。
おおよその平均値が100前後として、「120」だとすぐれている「130」あれば、非常にすぐれていると、評価されているようです。
また、70%の子供がIQ85から115の間にいるそうです。

では、IQが高いから、頭がいいという私たちの思い込みは、正しいのでしょうか?

IQが高い子供の落とし穴とは

IQが高い子供は、思考能力や記憶力に優れているという共通点があるようですが、必ずしも、勉強が出来る子がIQが高いとは、言えないようです。

しかし、実際にIQが130以上ある子供にとっては、学校の授業なども退屈に感じることも多くて、苦痛になることもあるらしいのです。

なぜなら、IQの高い子供は、その気があれば小学校の教科書一冊分くらいは、自分で読み、一か月程度で全部理解してしまうからだそうです。
しかし、そこが盲点でもあり、理解しすぎるだけに、逆に勉強が退屈になり
嫌になってしまう可能性もあるのです。

米ロチェスター大学によるテスト

米大学の研究者は、IQを予測するシンプルなテストを、開発しました。
白と黒の縦じまがどちらに向かって動いているのか見るだけの、簡単なテストです。

これによりIQの高い子供は小さなサイズで表示される縦じまを、より早く見極めることが出来ましたが、大きなサイズの縦じまを見極めることは、平均より劣ることが分かりました。
脳は背景の動きを省く性質があるので、IQが高い人はその傾向が、著しくなります。

IQによって見え方が違う?

研究チームは、この結果を踏まえ、IQが高い人は、意味のない情報を遮断して、集中する問題をフォーカスする傾向が強いと発表しました。
なので、仮にIQが30以上異なる人がいた場合、同じ時間に同じ場所にいて、同じものを見ても、その見え方に違いがある可能性があるとしています。

下記にロチェスター大学のビジュアルテストのURLを張っておくので、興味のある方は、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=qxt2Uo_GuXI&feature=youtu.be

IQが高い子供の特徴

では、実際にIQが高い子供にはどんな特徴があるのでしょうか?

・記憶力が高い(授業を聞いただけで理解して、予習も復習もしない。)
・数字やパズルなどを好んでやる傾向がある。
・先生の細かい指示が面倒くさいと感じることがある(最終的にどうするかという
結論だけでいいのにと思ってしまう。)
・理解力・判断力が優れている。
・好奇心旺盛で多分野の趣味をもっている。

いかがでしたか?こういう子供は2~3%いると言われているらしいので、クラスに1人か2人はいるようです。

こんな記事も読まれています



シェア