双子育児ならではのメリット5選。大変だけど、いいこともあります!

8,283 views

子育てって、幸せだけどとっても大変なことですよね。

一人を育てるだけでも大変なのに、双子だと大変さは倍増です。

でも、双子育児には双子ならではのいいところもたくさんあるんですよ。

双子育児に奮闘されているママ、双子がお腹にいるママ…双子のいいところ、再確認しませんか?



ママが忙しくても2人で遊んでいてくれる

双子は生まれた時からとっても仲良し。
会話ができなくても、不思議な絆で結ばれています。

赤ちゃんはママにかまって欲しくて大泣きし、ママを困らせることがよくありますよね。
ですが、双子はふたりで遊んでいてくれるので、ママはその間に家事をすませられるというメリットがあります。
ママが相手をしてあげられなくても、一人きりで放っておかなくてすむので少し気が楽になりますね。

お互い刺激しあって成長できる

年の離れたきょうだいと違い、双子は体格や育ち方がとても似通っています。
そのため、とってもよいライバルになれるんです!

片方が先に何かをできるようになったら、もう片方も競うようになります。
双子だからこそ『自分だってできるはず!』と強く感じるんですね。
研究によると、できる子とできない子は必ず入れ替わるものなんだとか。
お互いに刺激しあって成長していける関係性は、双子ならではのものと言えます。

同性なら、衣服や持ち物を共有できる

男の子同士・女の子同士の双子なら、衣服や持ち物を共有できるというメリットもあります。
一卵性双生児の場合は特に趣味やセンスが似通いやすいため、共有が可能になるんですね。

小さい頃はともかく、お小遣いで身の回りのものをやりくりするようになると共有できるのは大きなメリット!
二人で相談して共有できるものを購入すれば、その分お小遣いが浮きます。
親としても懐が痛まないのでありがたいですね。

きょうだい仲がよい

年齢差のあるきょうだいと比べ、双子はとっても仲良しです。
生まれた頃からずっと一緒に同じ時間を過ごしているため、深い絆でつながっています。

そのため喧嘩をしながらも相手のことを理解していますし、親には言えないようなことでも双子同士なら話せるということも。
いざという時には助け合い、支えあうことができるので、親としても安心ですね。

ただし、双子でももちろん個性があるので、必ず仲良しになるわけではないのでご注意を!

とにかく可愛い!

双子はとにかく可愛いです!
親子やきょうだいでお揃いの服を着るリンクコーデやペアコーデが流行していますが、双子は本物の双子コーデができます。
色違いの服を着て歩いている双子は、本当に可愛いですよね。
赤ちゃんを連れていると声をかけられることがありますが、双子は特に『可愛い~』と話しかけられることが多いようですよ。

また、一緒に笑ったり一緒に泣いたり、感情表現を同時にするところも可愛いですね。
双子同士で見つめあったり、じゃれあっている姿を見ていると育児の疲れも吹き飛びます。

大変なことも多いですが、その分幸せも多い双子育児。
ふとした瞬間の幸せを見つけて、日々の育児を頑張ってくださいね。

こんな記事も読まれています