子供たちが喜ぶ、秋のレジャーに人気のお弁当 ベスト5!

4,476 views

秋はおでかけの季節ですね。紅葉を見に山の方へおでかけされる方も多いのではないでしょうか。

私も秋うまれなので秋が大好き!

日焼けも心配ないので、ピクニックなども良いですね。

休日は是非ドライブで出かけましょう!

さて、ドライブに欠かせないのがお弁当。

子供たちもお弁当が大好きです。

子供たちの笑顔を想像すると、ママもお弁当作りに気合いが入りますよね。

子供たちが飽きないように。たくさん食べてくれるように。

毎日毎日工夫しているママ。さて、今度のお出かけには何を作ろうかな。



ハンバーグ

お弁当に入っていて絶対嬉しいのがハンバーグ。
冷めても美味しい。
ママの作ったハンバーグってなんでこんなに美味しいんだろう。
ハンバーグ一口でご飯がたくさん進みますよね。
ひき肉のハンバーグはもちろんですが、ハンバーグは色々な具を入れられるのがメリット。
野菜嫌いの子供だって、ハンバーグに入っていたらパクパク食べれちゃう。
人参やピーマン、玉ねぎはもちろん。
秋らしく、きのこ類やいも。ひじきや豆腐入りの栄養満点のハンバーグも良いですね。
なんだって入れられちゃうから健康管理にももってこいのおかずです!
ソースはケチャップに赤ワイン・ウスターソースをフライパンでグツグツ。コレおすすめです。

卵焼き

これ嫌いな子供っているのかなぁ。
お弁当の卵焼きはちょっと甘すぎるくらいのが美味しくておかずになる。
もちろん、卵焼きだけでなくてスクランブルエッグだって、ゆでたまごだって、お弁当には嬉しいおかず!
サンドイッチには薄焼き卵をはさんだりしても美味しいですよね。
卵焼きだったら、中にほうれん草を入れると野菜も一緒にとれちゃう!
ネギや明太子を入れたら大人もうれしい卵焼きに早変わり!
あー食欲そそるこの黄色い色!!
卵焼きをきれいに焼くコツは、卵液の中に少し片栗粉を入れるとGOOD。
卵がやぶれにくくなります。

ロールサンド

どこでも食べやすくて人気なのが、ロールサンド。
サンドイッチと違うのはパンがロールパンというところ。
具がはさみやすいし、食べる時に具が出てきにくいので、子供にはおすすめですね。
ママもサンドイッチだと、切ったりするのが大変だけど、ロールパンなら、具を挟むだけなので簡単!
好きな具をはさんでラップで包むだけ。ハムサンドや卵サンドは定番だけど、サーモンやクリームチーズ、アボガドなんかを挟んでおしゃれなロールサンドを作っちゃおう!
子供と一緒に好きなものを挟むのも楽しいかもしれないですね。
遠くのお出かけじゃなくても近くの公園で食べるのも良いかも!

唐揚げ

絶対に裏切らない。絶対に入っていてほしいのが「唐揚げ」
世代を超えてみんな大好きなのがこれ。
唐揚げは案外家庭によって違うので家庭の味がでるもの。
片栗粉で揚げるおウチ。小麦粉で揚げるおウチ。卵液にくぐらせるおウチ。
市販の粉を使うおウチ。色々とありますよね。
ウチの場合は鶏肉をはじめに、「酒・しょうゆ・ニンニク・しょうが」で半日以上漬け込んでから卵液にくぐらせて小麦粉を付けてあげます。
卵液にくぐらせると唐揚げがこげにくく、きれいな衣にしあがります!
揚げるのは180度で6分程度。その後4分おいて、再度200度で2分二度揚げします。
二度揚げするのがサクサク唐揚げのポイントです!
是非やってみて!

デコレーション

毎日のお弁当でキャラ弁やデコレーションを頼まれるのは大変だけれど、たまにのおでかけのお弁当なら頑張っちゃおうかな。
運動会ではみんなママが気合いを入れてお弁当を作ってきていました。
季節感のあるデコレーションは子供の教育にも良いかなと思います。
キャラクター系はちょっと苦手。
極力、デザインだけでなく、おいしさにもこだわれるように考えていくことが大切ですよね。子供がおいしいと感じて食べてくれることが重要。
ハロウィンに向けて少し練習しようかな。市販の小道具を買って使うのも便利ですよね。

こんな記事も読まれています