子供とのピクニックに持っていくと便利なもの5選

2,248 views

春や秋の晴れた日は、ピクニックに出かけたくなりますね。

手作りのお弁当を持って、家族みんなでピクニックを楽しみましょう!

小さい子どもをピクニックに連れて行く時に、あると便利なアイテムをご紹介します。

出かけた先で『あー、あれ持ってくればよかった!』とならないようにしっかり準備して出かけましょうね。



上着

朝はとってもいいお天気でも、急に曇って気温が下がってきた…ということはよくあります。
また、夕方頃になると予想以上に冷え込むことも。

上着や羽織りものは必ず持っていくようにしましょう。
かさばりすぎない薄手のものを選ぶといいですよ。
特に子どもの上着を忘れがちなので、しっかりバッグに入れておきましょう。

ベビーカー

小さい子がいる場合、ぜひベビーカーを持っていくようにしてください。
ピクニックに行くと予想以上に疲れてしまい、帰りに抱っこやおんぶをせがまれるかも。
そんな時、ベビーカーがあればパパやママもラクチンです。

子どもが乗らなくても、ベビーカーは荷物置き場として役に立ちます。
ピクニックは意外と荷物がかさばりますから、ベビーカーを賢く活用したいですね。

晴雨兼用の折り畳み傘

山にピクニックに行くと、急に天候が変わる可能性があります。
折り畳み傘は必ず荷物にしのばせておきましょう。

また、できれば晴雨兼用の傘を用意することをおすすめします。
予想以上に日差しが照りつけてしまうと、日焼け対策の甘さを後悔…なんてことになりかねません。
そんな時、日傘になる折り畳み傘があると重宝しますよ。
子どもが疲れて寝てしまった時の日よけとしても使えます。

着替え

ピクニックに行くと、子どもは全力で遊びまわります。
泥だらけ、砂だらけ、水浸し…思いがけず服を汚される可能性も!

そんな時のために、着替えは必ず用意しておきましょう。
1セットで充分ですが、下着までしっかり準備しておいてくださいね。

もし荷物に余裕があるようなら、半袖と長袖の両方を用意しておくといいかもしれません。
暑ければ半袖に、寒ければ長袖に着替えさせてあげられます。

おやつ

ピクニックの楽しみはお弁当!
手作りをしたり、お店で素敵なお弁当を買ったり…外で食べると、一層美味しく感じられますよね。

お弁当や飲み物はしっかり用意していても、おやつは持っていかない方もいるのでは?
子どもが疲れてぐずってしまった時など、おやつを用意しておくと役に立ちますよ。
外で遊びまわると普段よりお腹が空きますから、小腹を満たせるものを用意しておきましょう。

他に、タオルやウェットティッシュもピクニックには欠かせないアイテムです。
しっかり準備して、ピクニックを楽しんでくださいね。

こんな記事も読まれています