おすすめのイクメンパパブログ5選。夫に読ませよう!

2,140 views

最近は『イクメン』という言葉がすっかり市民権を得ましたね。

育児に積極的にかかわり、子育てを楽しんでくれるパパの存在はママにもありがたいものです。

育児を楽しんでいるイクメンパパのブログをご紹介します。

『うちの夫にも見習わせたい』と思ったら、ぜひブログを読ませましょう。

影響を受けて、イクメンになってくれるかもしれませんよ。



おひさまもっちゃん!

丸本チンタさんの『おひさまもっちゃん』は、可愛らしいイラストで癒されるブログです。
ブログを書いているパパは漫画家で、子育てエッセイコミックも出版されています。

パパとママ、長女のもっちゃんの3人家族の日常がパパ目線で描かれています。
たいてい4コマ漫画で描かれているので、さらっと読めるのが魅力です。
パパともっちゃんのやりとりが、なんとも言えず可愛いですよ!

イクメン時折一人旅の記

『イクメン時折一人旅の記』は息子二人をもつ会社員のパパが運営しているブログです。

息子たちが病気になった時の記事などは、かなり冷静に書かれています。
ママではこうはいかないかも?と思わせてくれるような観察力と文章力が魅力です。
子どもが体調を崩した時になんとか仕事を早めにすませて会社を休んだ…という記事もあり。
我が家の夫もこんなイクメンパパだったらいいのに~と思ってしまいます。

一人旅の記録も書かれていますので、旅行好きの方なら2倍楽しめます。

しゅんたんのブログ

『しゅんたんのブログ』を書かれているしゅんたんさんは、一男二女のパパです。
何気ない日常のひとコマを切り取り、大切に文章にされている印象があります。
子どもたちを観察する優しいパパなんだな~という雰囲気が伝わってきて癒されますよ。

子どもたちの部活のことなども記事にされています。
比較的短い記事が多いので、短時間でも読めておすすめですよ。

ハノスケブログ

『ハノスケブログ』のハノスケさんは、3児のお父さん。
小学校教師でもあるので、子どもの観察・分析はお手の物といったところでしょうか。

男女の育児に対する考え方の違いや兄弟関係など、かなり深いところまで考察してまとめていらっしゃいます。
読んでいるとすごく参考になりますよ。
育児本を読むよりも勉強になるかも!?

もちろん、子どもたちの日常や可愛い姿もたくさん記事にされています。

パパと一緒

パっパーさんの『パパと一緒』は、ちょっぴり異色のブログ。
というのも、パっパーさん一家はオーストラリアで暮らしていらっしゃるのです。

海外での子育て事情が垣間見えて、非常に興味深いです。
食器洗いや夜の授乳を積極的に引き受けてくれる、イクメンなパっパーさんには頭が下がります。

オーストラリアで暮らしているため、子どもはトリリンガルになる予定だとか。
海外の教育事情も参考になりそうです。

こんな記事も読まれています