寝不足ママも赤ちゃんも熟睡の快眠アプリ5選

2,594 views

夜、ぐっすり眠れていますか?赤ちゃんが寝付いてくれないとか、眠っても疲れが取れないというのは辛いですね。そんな赤ちゃんやママも、しっかり眠ってスッキリ起きられるアプリを紹介します。無料の快眠アプリで、質の良い眠りをむさぼっちゃいましょう♪



究極の眠れるアプリ(iPhone)

「究極の眠れるCD」(参考価格1944円)に目覚まし効果も追加したアプリ。
CDを聴いたら寝つきが良かったという人が85%という「究極の眠れるCD」。
たくさんの専門分野の先生の監修のもとで作られているので信頼性があり、40万枚の大ヒットアルバムになっています。
1日目より2日目、2日目より3日目の方が、すぐに眠れた人が多くなっているので、毎日続けて聴くと効果が高まるようです。

アプリは「寝」「起」「灯」「使」だけのシンプルな構成で使いやすくなっています。
「寝」…「究極の眠れるCD」を凝縮したもの
「起」…9種類の目覚ましサウンドで4つの目覚ましを設定
「灯」…常夜灯(2歳以下の子は真っ暗が良いが夜中に起きたときなどに使用)
「使」…使い方の説明

http://www.della.co.jp/apps/kyuumin_01_jp.html

Relax Melodies(Android・iPhone)

Android版は【Relax Melodies: 睡眠&ヨガ】,
iPhone版は【Relax Melodies: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ】
というタイトルになっていますが、ほぼ同じ機能のアプリです。

2012年にアマゾンのトップベストアプリに選ばれた超人気アプリ。
たくさんの音の中を組み合わせて聴けるので、自分の好きな音に包まれて眠ることができます。
「喉を鳴らす猫」「おじいさんの時計」「ホワイトノイズ」などから、自分がリラックスできる音を選んで重ねられるのは嬉しいです。

「海」+「オルゴール」+「キャンプファイアー」はゆったりした感じ、「禅」+「大洞窟」+「潜水」なら幻想的。
自分だけの癒しサウンドを見つけてみませんか。

https://play.google.com/store/apps/details?id=ipnossoft.rma.free&hl=ja

快眠の森〜寝言を解析します〜(iPhone)

睡眠状態を記録するアプリ。
ちゃんと熟睡できているか気になる人は、一度使ってみると面白いです。

目覚まし時刻をセットして、枕元にiPhoneを置くだけの簡単操作。
眠りの深さをグラフで教えてくれるだけでなく、寝言もキャッチ!
録音しつつ文字でも残してくれるので、目覚めたときの楽しみになります。
このユニークな機能もあって、テレビでも紹介されました。

このほか、目覚ましが「恋人モード」と「軍隊モード」などから選べたり、快眠準備運動が収録されていたりするので、それだけでも使えます。
さらに、コインを貯めてアバターを着せ替えたり、妖精を集めたり、ゲーム要素も満載です。

https://itunes.apple.com/jp/app/kuai-mianno-sen-qin-yanwo/id574646459?mt=8

快眠サイクル時計 [目覚ましアラーム] (Android・iPhone)

気持ちよく眠り、スッキリ起きるためのアプリ。
睡眠状態をみて、最適なタイミングで起こしてくれるから、すっきり目覚めることができます。

「快眠ミュージック」と「アラームサウンド」を設定して、起床時間をセットしたらスタート。
起床時間は5分おきのセットなので、安全のため目覚めたい時刻の5分前にセット。
快眠ミュージックを聴きながら、気持ち良く眠りにつくことができます。
眠っている間「加速度センサー」で寝返りを計測することで、睡眠状態をグラフ化します。
眠りが浅いタイミングで起こしてくれるので、優しく目覚めることができそうです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.zeroapp.alarm

子守唄。リラックスして眠る(Android)

たくさんのリラックスアプリや赤ちゃんのための睡眠アプリを手掛けるZodinplexのアプリのなかでも、人気の高い睡眠誘導アプリ。
イラストがふんわりかわいくて、アプリを起動しただけでも癒されます。

「ブラームスの子守唄」など、オルゴールによる5種類の子守唄が収録されています。
好きな音楽だけ繰り返し聴いてもいいし、5種類を順に聴くこともできます。
森林浴と同じ効果があり、自律神経の働きを正常化する働きがあると言われるオルゴールの音色。
優しい音楽でリラックスしながら、赤ちゃんと一緒にぐっくり眠ってください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zodinplex.lullabyrelaxandsleep&hl=ja

こんな記事も読まれています