子供がいる場合に意外と役立つオススメグッズ5選

2,230 views

子供用品として必需品ではないのですが、お子さんがいる場合に、あると以外と役立つものがありますよ。今回はそんなアイテムについて5つ紹介します。試してみようかな、という感じで、参考にしてもらえたらと思います。

パズルマット

リビングがフローリングの場合、子供がおもちゃを落としたりして傷つくことがよくあります。わざとでなくともそういうことはありがちですし、まだ1歳くらいの赤ちゃんだと、投げるのが楽しくて、いろんなものを投げたりもしますね。また、よちよち歩きの赤ちゃんがいる場合は、ふとしたことで転倒してしまうこともよくあります。フローリングは堅いので、痛がってかわいそうなこともありますよね。たたみやカーペットだと、おもちゃなどによる傷は気になりませんが、お菓子をこぼしたり、飲み物をこぼすこともあって、掃除も大変なことがありますよね。そこでオススメなのがパズルマットです。最近はいろいろな模様のパズルマットが売られています。シンプルなものもあれば、アルファベットや数字、ひらがなやキャラクターのパズルマットなどがありますよね。ただ敷いておくだけでなく、パズル感覚で遊べるのも子供にとっては楽しいものですよ。やわらかさもあり、フローリングに傷もつかず、汚れたときは拭いたり水で洗ったりもできるので便利です。長く使うことができるので、子供が小学生くらいまでは重宝しますよ。

サンシェード

車に乗るときに便利なのが窓につけるサンシェードです。赤ちゃんが小さいうちは、チャイルドシートを後ろ向きにつけますよね。前向きに乗っている人はまぶしくないのに、後ろ向きに乗っている赤ちゃんにだけ太陽の光があたってまぶしそうなことがけっこうあります。サンシェードをつけてあげて、まぶしくないようにしてあげましょう。また、ATMやコンビニなどにちょっと寄りたいとき、赤ちゃんが車で寝てしまっていることがあると思います。車の鍵は閉めたとしても、窓から赤ちゃんがいることが他人から丸見えなのは少し不安ですよね。そういう場合もサンシェードをすることで、赤ちゃんを隠してあげる効果もありますよ。

おしりふきケース

おしりふきは、もちろん買ってきた袋のまま使用することが可能です。しかし、おしりふき専用のケースがあると、片手でおしりふきを出せるので便利です。ボタンを押せば開いて、ササッとおしりふきをだして、また片手で閉めることができます。赤ちゃんが寝がえりをするようになると、おむつを替えるのも一苦労です。くるくると回ってしまって、なかなか思うように替えられないんですよね。素早く替えないといけないので、おしりふきケースを利用すると、オムツ替えもしやすいですよ。

ベビーチェア

手づかみ食べをするようになってくると、お皿をひっくり返したり、コップをこぼしたりということも増えてくるかもしれません。そのくらいの時期に役に立つのがベビーチェアです。テーブルもついていて、ベルトもあるので、落ちる心配もなく、手づかみできるようなものをベビーチェアのテーブルに乗せてあげると、機嫌よく静かに食べてくれているということも多いでしょう。ベビーチェアのシートやテーブルが汚れても、すぐに取り外して拭いたり洗濯したりできるので、すぐにこぼしてしまう子がいる場合はなかなか役に立ちますよ。赤ちゃん専用のチェアなので、安心して座らせておくことができますね。

タオルケット

少し肌寒いときなど、すぐにかけることができるので、赤ちゃんサイズのタオルケットは役に立ちます。寒い時期はもちろんのこと、夏場でも、お店などクーラーが効いてる場合はすぐにかけてあげることができますよね。車や電車などに乗っているときに寝てしまったときや、抱っこひもで抱っこをしているときにちょっと寒いと感じたとき、すぐにかけてあげることができるので、季節問わず重宝しそうです。

こんな記事も読まれています