ハーフバースデーに!思い出に残るお祝いのアイデア4選

2,890 views

元々海外で行われていたこのハーフバースデーですが、近年は日本でも多くの方がハーフバースデーをしているそうで今ではすっかり定着したお祝い事のひとつになりましたね。まだハーフバースデーを経験していないママに必見です。ここではハーフバースデーにはどんなお祝いをしたら良いか?思い出に残るお祝いのアイデアを一部まとめてみました。是非参考にしてみてください。

ハーフバースデーとは?

そもそもハーフバースデーって何をお祝いするの?と思う方もいると思います。読んでそのままですが、赤ちゃんが生後半年を迎えたことをお祝いするのがこのハーフバースデーです。生後半年くらいの赤ちゃんは首もすわり表情もぐっと豊かになってとっても可愛い時期でもありますがこの時期もあっという間に過ぎてしまいます。この時期を思い出として残しておいて大きくなったら赤ちゃんに見せてあげるのも素敵ですよね。

お部屋の飾りつけ

まずはお部屋を可愛く飾りつけましょう!今はこういったお誕生日の飾りつけの可愛いアイテムもネットショップなどで販売していて種類も豊富なので買う前にどれにしようか悩んでしまいますよ!お部屋の雰囲気などに合わせてハンドメイドで製作するのもとっても素敵ですね。

ケーキ

お誕生日といえばケーキですよね。ハーフバースデーのハーフにちなんでホールケーキを半分にしたケーキでお祝いします。もちろんママが作ったケーキでも良いですが今ではハーフバースデー用のケーキを販売しているケーキ屋さんもあるようですよ。当然のことですが、まだ赤ちゃんはこのケーキを食べることは出来ないのでパパやママや他にご招待した方がいれば大人みんなで分けて食べてくださいね!

離乳食も!

生後半年頃だと離乳食を始めている子も多いと思います。離乳食もこの日は少し手間を掛けても可愛くしてあげませんか?ハーフバースデー用の離乳食のレシピも今では検索すると沢山出てくるので参考にしたり、ママのアイデアで作ってみても良いですね!この日の離乳食も写真や動画に撮って残しておくのも良いと思います!

お祝いの記念に!

このハーフバースデーのお祝いが記念に残るようにおめかしをして写真スタジオで写真を撮ったり赤ちゃんの手形や足形キットを購入して製作したり思い出の残し方の方法も様々です。またこの日におじいちゃんやおばあちゃんまたパパやママの親しいお友達なんかも招待したらお祝いしてくれる方が増えて赤ちゃんも喜びますね!お祝いの仕方や方法には特に決まりはないので、ママの負担にならない方法で素敵な思い出作りが出来ると良いですね!

こんな記事も読まれています