三歳の女の子向け!自宅アレンジ可能な七五三ヘアスタイル4選

3,723 views

七五三には日頃と違って着物を着るお子さんも多いのでは?なんとなく決めたものの実際やってみたら髪型がいまいちイメージと違っていた!なんて失敗談は実はよく聞きます。特に三歳はまだ髪の毛の量や長さが十分ではなくヘアスタイルに悩んでしまうママも多いのでは?ここでは七五三にぴったりで、失敗の少ない可愛いヘアスタイルをご紹介します。

そもそも七五三って何なの??

七五三は11月15日に行われる供の通過儀礼の一つ。最近では家庭の都合などもあり、10月から11月にかけて神社やお寺をお参りしたり、写真だけ先に撮ってしまったりする事も一般的ですよね。
この七五三、実は各年齢ごとにそれぞれの意味を持っているのですが、ご存知ですか?
●3歳:「髪置きの儀」男女とも行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
●5歳:「袴儀」男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。
●7歳:「帯解きの儀」女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。
ちなみにこの七五三は数え年が本来ですが、最近では満年齢でお祝いすることも多いです。

三歳は男女ともにお祝いをするのですね。私は全然知らなかったのでちょっと驚きました。
また、地方によっては女の子も5歳のお祝いをするそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89

定番の2つ結び。ふわふわエアリーなスタイルが可愛らしい。

3歳の七五三の定番ヘアスタイルといえば、2つ結びです。
7歳でやってしまうとどうしても幼くなってしまうのですが、3歳だとそのあどけなさがまた可愛らしく、髪の長さもそこまで必要のないスタイルでアレンジも簡単なのでおススメです。
髪の毛の長さ、量が少なくて2つ結びがどうにも様にならないような場合には、ウィッグなどを利用しても可愛いですね。
この画像のアレンジは髪の毛をカーラーなどでカールをつけて、ふんわりとエアリーな印象でとても華やかでキュートですし、髪の毛の量が少なくてもボリュームも出るのでおススメです。
こうしたヘアスタイルを自宅でされる場合には、ぶっつけ本番ではなく事前に練習しておくと本番当日でもスムーズで失敗しずらくて良いと思います。

http://allabout.co.jp/matome/cl000000010878/

ワンポイントの髪飾りだけで完成。お手軽さNO1!

我が家の2歳児(数えで3歳)は今年七五三なのですが、髪の毛の量は少ないし、長さもまだまだ足りないので二つに結わくことも出来ない、悲しいくらいのショートヘアスタイルです。まだまだ髪の毛の長さや量が足りなくてアップスタイルなどは難しいお子さんも多い3歳。
でも、可愛い髪飾りを付けるだけで可愛いヘアスタイルが完成出来ちゃいますよ。
サイドの髪の毛を耳にかけてすっきりと髪飾りのヘアピンなどでとめる。もしある程度髪の毛の量があれば、サイドを編み込んだりするとさらに可愛らしくなります!
髪飾りは髪の毛の量や長さによっても大きすぎるものだと上手につかないこともあるので、注意が必要です。
全体的なアレンジはとっても簡単ですが、この飾りがあるかないかで印象が全然違うので、必ず本番までにリハーサルしておきましょう!

http://www.oyakudachibook.com/347.html

ボブ+髪飾りでお手軽キュートに。

事前にヘアサロンなどで髪の毛をカットしてもらい、ボブヘアに大きめのお花の髪飾りをポンとひとつ飾るだけでとっても華やかで可愛いヘアスタイルになります。おかっぱヘアは小さいお子さんにとても似合いますし、おしゃれな雰囲気もあって、かつ飾りをワンポイントでも飾ることで七五三にぴったりのヘアスタイルになるのでおススメです。
私は自分のヘアアレンジも上手にできないぶきっちょなので、こうした飾りをつけるだけ、というヘアスタイルは簡単で、かつ子供が髪型を乱してしまっても直しやすいのが非常にありがたいなぁーと思いました。
ただし、この髪型はある程度の髪の毛の量と長さが必要になってくるので我が家の2歳児には無理なのですが、量も長さもあったら是非挑戦したいヘアスタイルです。

http://xn--xgst18m.xyz/archives/793

お団子ヘアがやっぱり可愛い!前髪でアレンジも。

お団子ヘア、やっぱりとても可愛いですよね。
小さいおだんごを作って上からウィッグをつけただけの簡単スタイルでも、これだけ可愛くなってしまいます。
ポイントはやはり髪飾り。着る予定の着物と合わせてちょっと大きめのアクセントになるような髪飾りをつければお団子のかわいらしさと髪飾りの華やかさで素敵なヘアスタイルになります。
前髪を前におろす、斜めに流す、全部上げてしまう、この3パターンでも印象が全然違います。
前におろせば可愛らしい雰囲気。斜めに流すとちょっと大人っぽい印象に。全部上げるのも着物にはとても合うスタイルですから、事前にどれが良いか試してみてくださいね。

============================
いかがでしたか。
3歳の女の子はとっても可愛い時期。それまでの赤ちゃん時期からいよいよ女の子らしくなってくる時期でもありますよね。
七五三は、着物に可愛いヘアスタイルでより成長を感じるイベントでもあります。
お子さんに似合った素敵なヘアスタイルでお祝いをしてあげてくださいね!

こんな記事も読まれています