妊娠4ヶ月目(12~15週)の体の状態とは?

2,540 views

つわりが少しずつ解消されていくお母さんが増えてくるのが妊娠4ヶ月目ぐらいからです。

今まで食事が苦痛だったお母さんも、美味しく感じられるようになってきます。

おなかも少しずつ変化を遂げてきますよ。

妊娠4ヶ月目のお母さんと赤ちゃんの様子をご紹介します。

妊娠4ヶ月のお母さんは?

妊娠15週には胎盤が完成し、流産の可能性がぐんと少なくなります。
子宮は幼児の頭と同じくらいになるので、そろそろおなかのふくらみが外から分かる様になるでしょう。
子宮が骨盤の上の方へあがるので、膀胱の圧迫が少なくなり、尿漏れや頻尿の症状が緩和される場合もあります。
便秘がちな場合は、お医者様に相談してみると良いでしょう。
個人差にもよりますが、つわりが楽になってきます。食事も美味しく取れるようになりますよ。
基礎体温も下がるので、体のほてりを感じていたお母さんはぐっと楽になるでしょう。

マタニティウエア、下着の準備

洋服がきつくなってくるので、マタニティウェアを用意したり、楽に着れる物を選びましょう。おっぱいも大きくなってきますので、少しずつ、マタニティ下着を用意してもいいですね。
また、お腹が少しずつ大きくなるので、妊娠線の予防のためにクリームを塗ることをおススメします。

赤ちゃんの大きさは?

だいぶ人間らしい体つきなってきます。
12週の初めの頃は身長9cm、体重20gぐらいですが、15週も終わりとなってっくると身長は16㎝、体重は100gに成長します。グレープフルーツくらいの大きさになってきますよ。臓器の形成はほぼ終わり、、これからはそれぞれの機能が発達する段階へ入っていきます。

赤ちゃんの様子は?

羊水の量も増えて、その中を手足を活発に動かして動いている様子を、超音波検査で確認できます。でも、まだまだお母さんはその動きを感じることはできません。目はまだ閉じていますが、顔にはうっすら産毛も生え始め、口を開けたり閉じたりして、羊水を飲んで尿として排出したりします。
男女の区別が出来てくる時期です。

気をつけること

つわりが楽になり食べ物が美味しくなる時期です。でも、食べすぎにはご用心。このタイミングで急激に太ってしまうと、体重管理が難しくなります。妊婦は二人分は昔の話。妊娠前と同じカロリーで充分です。
甘いものや油分の多いものは控え、不足しがちなカルシウムや鉄分を多く含むものを食べましょう。
胎盤が完成し、お母さんからの栄養を赤ちゃんは貰って大きくなってきます。同じものを食べていると思えば、少しがんばれますよね。
私は、さつまいもが好きなので、甘いものが食べたい時は焼き芋を良く好んで食べていましたよ。
お味噌汁やラーメンのスープも控えめにしましょう。

こんな記事も読まれています



シェア