妊娠1ヶ月目(0~3週)の体の状態とは?

1,694 views

妊娠すると体の内側も外側も劇的に変化していきますね。

その変化を楽しみながら、できるだけ快適にマタニティライフを過ごせたら、こんな幸せなことはないでしょう!

では、どのように変化していくのでしょうか?

妊娠1ヶ月目の体の様子をご紹介します。

妊娠1ヶ月目のお母さんは?

なにしろ最終生理の開始日が妊娠1ヶ月になるのですから、前半では受精も着床もしていません。妊娠1ヶ月目を本人が気がつくことはほとんどありません。ただ、普段から基礎体温をつけている場合は、高温期が続くので、もしかしたら?と思うかもしれませんね。
子宮の大きさは妊娠前と変わらず、、鶏の卵くらいの大きさです。

赤ちゃんの様子は?

受精から約7~10日後に着床し、初めて妊娠となります。妊娠8週までの赤ちゃんのことを「胎芽(たいが」と呼びますが、超音波診断装置でもまだ確認できず、赤ちゃんが包まれている袋である「胎嚢」だけを見ることが出来ます。形は頭が全体の半分くらいで、長いしっぽがあり、タツノオトシゴのような形をしているようですよ。

赤ちゃんの大きさは?

妊娠3週の赤ちゃんは大きさが約0.5~1mmで、体重は約1gです。
でも、実は口やあごのもと、ぼんやりと鼻や目も出来てきているようですね。
受精卵の時は0.1ミリしかないのに、妊娠3週で5~10倍です!
こうやって考えてみると、妊娠1ヶ月の前半は、まだ受精卵だったのに、3週で胎芽になり生命になるなんて、なんて神秘的なんでしょうね。
お母さんは自覚できない事もあるのに、体の中ではこんなに大きな変化があるのですね。

敏感な人は変化に気がつく事も

とはいえ、胎嚢ができ、胎芽に成長すると、敏感な人はその変化に気が付くことがある場合があります。
熱っぽかったり、胃がムカムカして、つわりや風邪のような症状が現れてくることがあります。
風邪かと思い、この時期に飲んでしまった薬は、乱用しない限り影響は無いと言われていますが、心当たりがある場合は、気をつけたほうが良いでしょう。

気をつけること

まだ、お母さんも気がつかないほどの体の変化ですが、確実に妊娠はしています。そして、お母さんの体はこれから40週にわたり、激変を遂げます。それは見た目だけではなく、大きなホルモン環境の激変期になります。現代のストレス社会では、なかなかリラックスとはいかないかもしれませんが、妊娠は二つの命の共存です。イライラする事、不安を抱くこと、ホルモンにより変わってくるでしょう。
でも、自分とおなかの赤ちゃんを大切に、充分な睡眠とバランスの良い食事をとるように心がけ、パートナーや周りの人に頼りましょう。
小さくても、お母さんと赤ちゃんは一心同体です。
充実したマタニティーライフは赤ちゃんにも伝わるはずです。

こんな記事も読まれています



シェア