七五三を迎える前に準備しておくべきこと5つ

1,716 views

七五三のお祝いは、今まで無事に成長したことへの感謝と幼児から少年・少女期への節目にこれからの将来と長寿を願う意味を持っているそうです。

子を持つ親としては是非ともお祝いしてあげたい行事の一つですよね。

そこで、七五三を迎える前に準備しておくべきことを5つご紹介します!!

どこでお参りをする?

七五三シーズンになると、有名どころの神社はかなり混雑していることも多く、お祓いの予約も取りづらいことがあります。
なので、九月に入ったら希望している神社に問い合わせてみましょう。
その神社毎の対応をしてくれるはずです。
その際に、駐車場の有無や初穂料の相場も聞いてみるのも良いかもしれません。

どこのスタジオで写真を撮る?

七五三ではせっかくの記念ですし、成長した我が子の可愛い写真を残してあげたいですよね。
スタジオもやはり七五三シーズンになると予約が取りづらくなることが多いので、早めに問い合わせてみましょう。
また、七五三シーズンは撮影料も高くなりがちなので、前撮りや後撮りも視野に入れると良いかもしれません。
最近では、スタジオ撮影だけでなく、実際にお参りしている風景も撮影してくれるロケーションフォトも人気なので、出張撮影をしてくれるカメラマンさんを探すのも手かもしれません。

お食事会はどこでする?

七五三は家族だけでなく祖父母も呼んでお祝いすることも多いですよね。
そうなると中々の人数となりますし、やはりお店もあらかじめ予約が必要となるでしょう。
また、七五三は慣れない格好をして神社でお参りをするので、子供がぐずってしまうことも考えられます。
なので、お食事会は神社の近くの方が良いのか、それとも家の近くの方が良いのか、よく家族で話し合って決めるのをおすすめします。
出来ることなら、子供は着物を脱いで洋服で食べられる方が良いと思うので、そういった環境の整ったお店、もしくは一旦家に帰れる距離のお店の方が良いかもしれません。

着物一式は購入?レンタル?

七五三の着物は購入するのかレンタルするのかをまず話し合いましょう。
よく、スタジオ撮影をする際に撮影時だけでなく参拝時の着物もセットで借りられるプランもあるので、あらかじめチェックしてみると良いかもしれません。
着物は買うとなると中々高価なものになるので、事前にどのような種類があるのかリサーチすることが大事になります。
また、ママが小さい頃に七五三で着た着物が残っている場合もあるので、そのお下がりを着せたいというママは実家に聞いてみるのも良いかもしれませんよね。

美容院はあらかじめ体験させておこう。

三歳の七五三だと、まだ美容院に行ったことのない子供もたくさんいるのではないでしょうか。
慣れない環境下だとぐずってしまう子供もたくさんいるので、七五三当日にぶっつけ本番で髪の毛を結わいてもらうのではなく、練習も兼ねて一度美容院に連れて行ってみてください。
美容院によっては、七五三の髪形をどのようにしたいかのリハーサルを行ってくれるところもあるそうなので、問い合わせてみると良いかもしれません。
七五三を親子共々最高の思い出にするためにも、事前の準備はとっても大事なのです。

こんな記事も読まれています