女の子ママ必見!挑戦したい手作りヘアアクセサリー5選

3,017 views

女の子の醍醐味!ヘアアレンジも、とっておきの手作りアクセサリーならもっと楽しいはず。

今回は、簡単にできるキュートなヘアアクセサリー作りのアイディアを集めてみました。

お子さんだけでなく、大人にも応用可能なアイディアばかり。

母娘でおそろいファッションもできちゃいますよ♪



「可愛い!」を集めて束ねるリボンアレンジ

とってもキュートなリボンですが、大中小のリボンを重ねてまとめるだけなので、とっても簡単に作れちゃいます。
接着剤でも留められるから、お裁縫が苦手でも安心。
お気に入りのリボンを組み合わせて、いろんなバージョンを楽しんじゃいましょう。
無地の色違い、トーン違い、柄合わせなどなどアイディアは無限大です。
お子さんには小さめに、お母さんには大きめに作っておそろいコーデの完成です。
ヘアゴム、カチューシャ、クリップと何にでも応用できるのも魅力。

水引結びで作るシンプルヘアバンド

日本の伝統文化「水引」のデザインを活かしたアクセサリーは今、じわじわと人気拡大中。
伸縮性のある太めのリボンや紐を使って、こんな風にアレンジすればヘアバンドにだってできちゃいます。
水引結びをつくったら、丁度よいサイズになるように端と端を接着剤で固定してわっかにすれば完成♪
一見、難しそうな水引結びですが、基本を攻略してしまうと編み物よりも簡単♪
魅力的なデザインが豊富にあるので是非、チェックしてみてください。

ほっこりキュート♪フェルト×ボタンアレンジ

花型や丸型に切った、サイズや色違いのフェルトを重ねてとっておきのボタンでまとめるだけでOK。
ボタン付けができれば問題なく作れるのが嬉しいアイディア。
モチーフができれば、カチューシャやヘアゴム、クリップなどにグルーガンで接着すれば色々なアクセサリー作りを楽しめます。
お子さんと一緒に挑戦するのもおススメです。

とっておきファブリックで作るくるみボタンアレンジ

100均のくるみボタン用キットが大活躍するアイディアです。
お気に入りの布や端切れ、ちりめんなどなど布であれば何でも使えるので、気が付けば夢中でくるみボタンを作っているかも!?
かわいいけれど使い道のなかった、斬新な柄の布だってこれなら活用できますよ♪
クリップやヘアゴムがおススメですが、カチューシャのポイントに並べてくっつけてもおしゃれ。
比較的シンプルな仕上がりになるので、大人用のヘアゴムやバレッタに使うのもGood!

羊毛フェルトでつくるふんわりキュートなヘアアイテム

ほっこり癒し系の仕上がりが魅力の羊毛フェルトは、DIYママの注目の的。
基本的なボールを組み合わせるだけでもこんなにキュートなヘアアクセサリーが作れます。
慣れてきたら、動物や果物に挑戦してみるのも◎
マカロンなどの女の子受け抜群のスイーツだって作れちゃいますよ♪

いかがでしたか?
今回ご紹介したアイディアは、どれも100均などの均一ショップだけでも材料が揃うのが魅力。
針を使わなくてもできるものも多いので、お裁縫に自信がない方も安心して挑戦できます。
お子さんと一緒に挑戦してみるのもおススメ♪
是非、世界に一つのヘアアクセサリーでおしゃれを楽しんでみてください。

こんな記事も読まれています