小さい子供でもできそうなお手伝い5選

2,159 views

小さい子は、ママのお手伝いをして喜んでもらいたいし、ママもお手伝いをしてもらえるとうれしいですよね。でもまだ小さいので上手にできないこともたくさんあるでしょう。できないことをやらせて、逆にママがイライラしてしまっては困ります。今回は小さい子でもお手伝いしやすいことについて5つ紹介したいと思います。

靴並べ

靴並べをしてくれると、玄関もきれいになり、ママもうれしくなるお手伝いの一つです。しかし、はじめのうちは、靴の右と左がわからなくて、左右反対のまま並べることも多いかもしれませんね。しかしそれもご愛敬。並べてくれたらたくさん褒めてあげてくださいね。ママが褒めてくれたこと、ママが喜んでくれたことが、子供にとっては最高にうれしいのです。

窓ふき

窓ふきも、難しいお手伝いではないので、気軽に毎日できることですよね。濡れた新聞紙を使うとガラスがピカピカになるのですが、手が汚れたり、白い壁などに新聞紙のインクによる黒い汚れがついてしまったりすることもあるので注意しましょう。少し濡らしたタオルで充分かもしれませんね。ママが外側に出て、お子さんと一緒に、窓ガラスの外側と内側で一緒に磨くのも楽しいかもしれませんよ。

お花の水やり

外にお花がある場合は、水やりのお手伝いをさせるのもいいでしょう。小さい子にとっては、まんべんなくすべてのお花にお水をかけるのは難しいことです。じょうろを動かすことなく、一か所にだけ、ジャーっと水をあげてしまうこともあります。それなので、水はじょうろに少な目に入れてあげるなどしてあげましょう。じょうろが重いと運ぶのも大変なので、少しずつ何回もあげる必要があるかもしれませんね。自分が毎日水をあげることでお花がきれいに咲いたら、うれしさもひとしおでしょう。

テーブル拭き

食事の前や後などに、テーブルを拭くお手伝いをしてもらうのもいいでしょう。おやつの前と後でもいいですね。子供はよく食べこぼすので、ごはんつぶなどは前もってお母さんがティッシュなどでとり、子供が拭きやすいようにしてあげるといいでしょう。小さい子は、飲み物をこぼすことも多いです。たくさんこぼしてしまったらお母さんがすぐに拭いてあげないといけませんが、少しだけだったら、自分で拭かせてみるのもいいかもしれませんね。

混ぜ混ぜお料理

お料理のお手伝いとなると、少し難易度が高めになると感じるでしょう。でも、小さい子は、混ぜることが大好きです。ごく簡単なものなら少しずつやらせてみるのもいいですね。卵を混ぜたり、クッキーの生地を混ぜたり、子供にとってはとても楽しいですよね。器に満タンだとこぼしやすいので、子供に混ぜてもらう分だけ、別の容器に入れて混ぜさせるといいですよ。

こんな記事も読まれています