出産経験者が選ぶ秋冬ヘア。出産前にはサロンへ行こう。

3,056 views

出産前に髪の毛を切る予定ですか?ロングの人はばっさり切ってしまうか迷うところだと思います。赤ちゃんが生まれてからはなかなかサロンへ行きづらくなりますので、出産前にはサロンへ行っておきたい。出産前にロングからバッサリボブへした私が出産・育児経験者としておススメするヘアスタイルをご紹介します。

そもそもバッサリ切るか、切らないか?

私はずっとロングスタイルだったのですが、出産を前に「きっと髪の毛に時間をかけている暇などないだろう」とバッサリ短め肩上ボブへ切った経験者です。
「果たして切って良かったか」
結論から言いますと、切らなければ良かった!!

まず、自分のくせのある髪質が問題でした。

乾かす時間は短くなったので良かったのですが、さっと結んだりすることが出来なくて寝ぐせもつきやすく非常に扱いずらかったです。
出産時には汗びっしょりでくせっ毛大爆発。
ずいぶんひどい有様の自分が写真に残っています。

これがロングスタイル、もしくは結べるくらいのミディアムヘアにしておけば結んでおけて、こんなに大爆発しなくて良かったのに!
と、ちょっと後悔しています。

実は短いほうがメンテナンスが大変。

短い髪の毛はシャンプー、ドライヤーの時間が楽ちんです。
が、実はそのスタイルを素敵に見せる賞美期限は短いです。
短いヘアスタイルのほうがカットによるシルエットが重要ですので、伸びてくることでそのラインが崩れ、
あれ、なんだかぱっとしないな、というスタイルになってしまうことが多いのです。
私などくせっ毛でしたので、寝ぐせがなかなか取れなくて毎日ボサボサヘアで過ごしていました。
いくら産後で大変な時期だとはいえ、髪の毛が伸びて肩にかかるとボサボサな上にはねやすく残念な髪型に。そんな自分の姿にちょっと凹んだものです。

というわけで、今ばっさり行くか迷っている方へ。
一概には言えませんが、「シュシュ」や「バナナクリップ」でまとめたときに様になるくらいの長さが扱いやすく様になるなるのでおススメです。

鎖骨のあたりの長さのミディアムヘア

センターパートでも斜めわけでも素敵です。
カラーも暗めの色味でも似合います。
鎖骨のあたりまで長さがあれば、結びたい時にはさっと結ぶことも出来ます。
ふわっとしたシルエットなので、ドライヤーでざざっと乾かしても大丈夫そうなので時間のない出産後ママにもおススメ。

ママこそデジパスタイルがおススメ。

カジュアルながら大人っぽいスタイル。
実はママに一番おススメしたいのがパーマスタイルです。
特にデジタルパーマは持ちも良く、スタイリングも楽ちん。
ドライヤーでくるくるとカールを出すようにして乾かすだでパーマスタイルを楽しめますし
さっと結んだり束ねたりした時にもパーマヘアだと華やかで素敵です。

やっぱり短くしたいなら重めの短めボブヘアで。

長めのほうが扱いは楽ちんですが、やっぱり洗う時や乾かすときは短いほうが断然ラクです。
だからやっぱり短くしたい!という場合には重めのボブスタイルがおススメ。
重めのほうがスタイルが崩れにくく長持ちします。
また、ちょっと短めにしたほうが伸びてきて肩の上ではねてしまうなんてこともなく、すっきりとしていて素敵ですね。

===================

私も11月に出産を控えており、その前にはサロンへ行きたいと思っています。
皆さんも出産、育児と大変な時期に入りますが、お互い頑張りましょう!

こんな記事も読まれています