大人も子供も楽しめる企業の博物館5選

1,905 views

子供と一緒におでかけ、みなさんはどこに行きますか?

今、大人も子供も楽しめる「企業博物館」が人気になっています。

企業の歴史や開発技術を楽しみながら学べます。

子供の発育にも良い影響を与えてくれる企業博物館。

家族みんなで行ってみましょう!



鉄道博物館

鉄道博物館では日本や世界の鉄道の歴史や鉄道の原理や仕組みを学ぶことができる施設です。
中でも、日本の鉄道が開始された明治初期から現代に至るまでに使用されてきた、実物車両が展示されています。
その迫力は鉄道ファンではなくとも、心揺さぶられます。
また縮小サイズの鉄道車両の模型もあり、使用当時の様子をリアルに再現してあります。
約200㎡に広がるジオラマ模型も圧巻です。
子供向けに車掌体験や社内放送の再現なども体感できるのでおススメです。

トヨタ博物館

トヨタ自動車が創立50周年の記念につくられた博物館です。
自動車の誕生から、歴史・技術などを学ぶことができます。
またトヨタ車種だけでなく、世界の中でも歴史的な車を約140台ほど展示しており、珍しい車や希少価値の高い車を実際に見ることができます。
テレビや映画の中で見たことのあるクラシックカーも美しく展示されています。
大人にとっては、小さい頃に見ていた車も展示されているので、懐かしい思いに浸れる博物館です。

インスタントラーメン発明記念館

世界で初めてインスタントラーメンを開発した日清食品の博物館です。
中には因子短とラーメンの発明秘話や歴史が紹介されています。
また世界のインスタントラーメンのパッケージの展示もあり、世界各国の特色あるインスタントラ-メンのパッケージを楽しむことができます。
またインスタントラーメンのパッケージの変化や歴史を感じることができるインスタントラーメン・トンネルも圧巻です。
そして最大の魅力が、世界で1つのオリジナルカップヌードルが作れる「舞カップヌードルファクトリー」です。
パッケージやスープ・具材をオリジナルでカスタマイズして作ることができます。
大人も子供も楽しみながら体験できます。

食とくらしの小さな博物館

料理には欠かすことのできない味の素が運営している博物館です。
こちらでは味の素の100年の歴史や活動を学ぶことができます。
食の移り変わりとともに、その時々の年代にあわせた生活を再現紹介しています。
食卓の移り変わりになぞられて、様々に変化していく家電や生活雑貨を見て、懐かしく思うパパママも多いはずです。
また世界各国で販売されている味の素商品の展示もあり、世界の特色の違いも楽しめます。

産業技術記念館

トヨタ産業が運営する記念館です。
こちらは自動車のみならず、トヨタ産業の歴史や技術について学ぶことができます。
繊維技術、金属加工技術、自動車製造など、生活にいきづいたトヨタ産業を詳しく展示や実演を間近で見ることができます。
また子供のモノづくりへの興味関心を育てるための体験型遊具もあります。

こんな記事も読まれています