子育ての悩みは誰に相談すればよいでしょうか。1人でかかえこまないで!

2,577 views

子供を育てているママは何かしら子育ての悩みがあると思います。

そんな時どうしていますか?

1人でかかえこまずに誰かに悩みを相談したり、話を聞いてもらうというのも大切なことだと思います。

悩みがあるとき誰に相談すればいいか考えてみました。



パパ

まず相談と言えば子供の親であるパパでしょう。
子供に関する悩みなら一緒に考えて欲しいですね。
また悩みを聞いてもらえるだけでも楽になるので聞いて欲しいですよね。
しかし子育て方針の違いなどでぶつかってしまうこともあるみたいです。
でも2人の子供なのできちんと話し合いをしたいですね。

両親

子育て経験のある一番身近な存在と言えば両親ですね。
子供を育てたことがあるので悩みも分かってくれると思います。
また客観的な意見なども聞けることもありますね。
しかし子育てをしたのは結構前の話なので自分の子育てを美化している部分があったり、忘れていたり、子育ての常識が今とは違うということもあります。
そのあたりもお互いに理解して子育て相談をしたいですね。

友達

同じ年齢くらいの子供を育てている友達は同じような悩みを持っていたりもするので相談もしやすいですね。
「分かる分かる」「うちの子供もそう」「自分はこうした」なんていうように共感や具体的なアドバイスももらえるところがいいと思います。
また自分の子供より大きな子を持つ友達は自分も少し前に通った道なので分かってくれたりアドバイスをくれたりもしますよ。

保健センター、保育士さんなど

保健センターの保健師さんや保育士さんに相談というのもいいですね。
沢山の子供を見てきているので色々と具体的なアドバイスがもらえたりもします。
また子育ての悩みが子供の発達や成長だった場合には公的機関を紹介してもらえたりもして根本的な解決につながることもあります。
県や市のホームページなどに子育ての相談場所の住所や電話番号がのっていることも多いです。
悩んでいる時は調べてみるのもいいですね。

最後に

子育てというのは悩みがつきものですよね。
1人でかかえこんでいると本当にしんどいです。
誰かに相談をするというのは恥ずかしかったり、勇気がいったりしてなかなか出来ないというママもいると思います。
ですが少し勇気を出して悩みを誰かに相談すると楽になりますよ。
聞いてもらうだけでスッキリしますし、自分では思いつかなかったアドバイスをもらえることもあります。
気軽に相談してみましょう。

こんな記事も読まれています



シェア