爆笑必至のオススメ育児漫画5選♪

2,366 views

育児中は、とにかくストレスがたまるもの。

このストレスを発散したい!育児の辛さをわかってほしい!

そんな時は育児漫画を読むのがおすすめです。

ママならではの悩みが面白おかしく描かれていて、笑っているうちにストレスが吹き飛びますよ。

オススメの漫画をご紹介します。



たまご絵日記

ナナイロペリカンさんの大人気育児ブログ『たまご絵日記』をコミックエッセイ化した漫画です。

子育てをしていて大変なこと、悩むことを飾ることなく赤裸々に描いています。
それがとにかく面白いんです!
どんなママでも、きっと共感できるはず。
育児に奮闘している方へのプレゼントや、出産祝いにも喜ばれると思いますよ。
また、パパの悲哀もちょっぴり描かれています。
夫婦そろって楽しめる漫画です。

トリペと

リラックマの生みの親、コンドウアキさんの漫画です。
妊娠2ヶ月の頃から産後のことまで描かれているので、妊娠中から楽しめます。
マタニティライフの参考にもなりますよ。

また、リラックマの生みの親だけあって、イラストがとにかく可愛い!
笑えて癒される一冊です。

うちの3姉妹

松本ぷりっつさんの大人気漫画です。
ブログで一躍有名になり、アニメ化もされたのでご存知の方も多いのでは?

個性豊かな3姉妹のおっぺけな日々が描かれています。
女の子のママなら、思わず笑ってしまうことがたくさん!
子どもならではの言い間違いが可愛いんですよ。
3姉妹ワールドに引き込まれること間違いなしです。

ママはテンパリスト

東村アキコさんの『ママはテンパリスト』も、とっても有名ですね。
ママがお腹を抱えて大爆笑しちゃう育児漫画です。

赤ちゃんの『ごっちゃん』に振り回されるママの姿が、共感できるんですがなぜか笑っちゃう。
そして笑ってるうちに、育児ストレスがすーっと抜けていく…。
育児に悩んでいるすべてのママに読んでもらいたい漫画です。
出産前に読むのと産後に読むのとでは、まったく印象が変わりますよ。
何度でも面白く読めるのも魅力です。

毎日かあさん

西原理恵子さんの『毎日かあさん』も、アニメ化して知名度の高い作品ですね。

ある程度子どもが大きくなってから描かれた作品なので、赤ちゃんの育児という点では参考にならないかも。
ですがどこかずぼらで豪快、それでいて愛情にあふれたかあさんの姿は癒しを与えてくれます。

ぶんじくんのやんちゃぶりがすごくて、男の子のママさんは『うちの子もぶんじくんみたいになるの!?』と戦々恐々としてしまうかも。
来たるべき幼児期の育児に向けて、ぜひ読んでおきたい漫画です。

こんな記事も読まれています