デコパージュで子どもの持ち物を可愛くアレンジ♪

4,534 views

大人気の簡単DIY、デコパージュをご存知ですか?

ペーパーナプキンなどの薄い紙を切り抜き、専用のデコパージュ用糊で貼り付けるだけでお手軽にオリジナルアイテムが作れます。

子どもの持ち物を可愛くデコパージュして、世界にひとつだけのアイテムを作ってみましょう!



上履き

今とっても人気があるのが、可愛くデコパージュした上履き!
簡単に可愛い上履きができるので、作ったり買ったりするママが増えています。

デコパージュ用の糊は防水効果やコーティング効果があるので、汚れに強くなるのも魅力。
つけおきをしなければ水洗いもできて安心ですね。
お子さんに好きな柄を選んでもらって、オリジナル上履き作りに挑戦してみてはいかがですか?

学校で上履きへの加工が禁止されている場合は、無地のスニーカーやスリッポンにデコパージュしてみましょう。

文房具

文房具にデコパージュすれば、勉強にもより一層身が入るようになるかも!
下敷きや文房具などがデコパージュしやすくておすすめですよ。

ペーパーナプキンだけじゃつまらない!という場合は、お子さんのお気に入りのアニメキャラクターのイラストを使っても楽しいですよ。
印刷したコピー用紙をそのままデコパージュすると厚みが出てしまって美しい仕上がりになりません。
絵の部分に繰り返しデコパージュ糊を塗り、絵の部分を薄いフィルム状にしてデコパージュします。
詳しいやり方はインターネットで検索してみてくださいね。

おもちゃ箱

おもちゃ箱へのデコパージュもおすすめです。
可愛くデコれば、お片づけも楽しくなりますね。
シンプルなおもちゃ箱も、可愛くしたりかっこよくしたり、アレンジは自由自在です。

デコパージュは木、プラスチック、布、紙など様々な素材に行うことができます。
どんな素材のおもちゃ箱でも、安心してデコパージュに挑戦できますよ。

ハンガー

幅広のハンガーにデコパージュするのもおすすめ!
カーブなどがついていて初心者には難しく感じますが、小さく切り抜いた柄をちりばめるように貼っていくと簡単です。

可愛くデコパージュされたハンガーなら、お子さんが自分の上着などを自発的にハンガーにかけてくれるかもしれませんよ。
しつけの一環としても役に立ちそうですね。

子どもの絵

メモリアルアイテム作りにも、デコパージュは大活躍。
お子さんが描いた絵を、箱やフレームにデコパージュします。
世界でひとつのインテリアアイテムに大変身しますよ!

絵をそのまま貼ってもいいのですが、パーツを切り取ってアレンジしながら貼る方法もあります。
あらかじめ布やペーパーナプキンを貼った板に切り取った絵をバランスよく貼れば、オシャレなファブリックボード風になります。
先述の通り、デコパージュ糊にはコーティング効果があるのでキレイに長持ちさせることができます。
お気に入りの絵を残しておく方法としておすすめです。

こんな記事も読まれています