おやつレシピまとめ。ワンパターンから脱出したい!

2,021 views

離乳食が進んでくると、食間におやつをあげるようになります。

勿論、ご飯をモリモリ食べて、おやつはあげなくても十分栄養が摂れている!という場合もあります。

しかし、ご飯はあまり食べてくれず、おやつはパクパク!という場合も多いと思います。

そんなおやつ、ワンパターンになっていませんか。

手づくりのおやつを作ってあげたいけど、つい、市販のお菓子で毎日乗り切っている、なんてママもいますよね。

そんなママたちに、簡単に作れて、美味しい子供のおやつレシピをまとめました。



さつま芋とリンゴの巾着風

【材料】・さつま芋(大1本) ・リンゴ(1/2個) ・水(適量)
【作り方】①さつま芋は皮をむき、5ミリくらいの幅で輪切りに切る。りんごも同様に皮をむき、種を除き、粗みじん切りにする。
②さつま芋を耐熱容器に入れ、さつま芋がかぶるくらいに水を入れる。
ラップを掛け、レンジで加熱する。(600w10分)
③リンゴを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで加熱する。(600w3分)
※リンゴは水分が多い為、レンジで加熱する場合は水は入れずに加熱する。
④さつま芋は荒熱が取れたらザルに上げて水気を切っておく。
⑤水気を切ったさつま芋に、④のリンゴを合わせて混ぜる。
⑥食べやすい大きさに丸めたら完成。
【ポイント】一度にたくさんの量ができるため、1つ1つ形を整えて、冷凍保存しておくと良いです。さつま芋の代わりに、かぼちゃを使っても美味しくできます。

かぼちゃのパンケーキ

【材料】・かぼちゃ(1/4)・ホットケーキミックス(1カップ)・溶き卵(1/2個)・牛乳(1/2カップ)・バター(適量)
【作り方】①カボチャは皮がついたままラップをし、レンジで加熱する。(800w4分)
②①のカボチャの皮に沿ってスプーンを入れ、皮を取り除く。
温かいうちにカボチャはペースト状に練っておく。
③ボールにホットケーキミックス、溶き卵、牛乳を入れ、②のカボチャのペーストも合わせて混ぜる。
※カボチャの種類や大きさによって、生地のゆるさがかわります。牛乳は様子を見て、足してください。
④フライパンにバターを入れ、③の生地を食べやすい大きさ分流し込み焼いたら完成。
【ポイント】カボチャを使用せず、プレーンで焼き、ジャムをはさんだり、ポテトサラダをはさむのも美味しいです。

豆腐みたらし団子

【材料】・白玉粉(30g)・豆腐(1/4個)・オリゴ糖(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)
【作り方】①ボウルに白玉粉と豆腐を入れて混ぜ、食べやすい大きさに丸める。
②鍋にお湯を沸かし、①を入れて加熱する。生地が浮いてきたら取り出す。
③耐熱容器にオリゴ糖と醤油を入れて、レンジで加熱する。(600w20秒)
④②に③をからめて完成。
【ポイント】オリゴ糖はなくてても、はちみつや、砂糖水でも代用できます。きなこを蜜に練ってあげて味に変化をもたせても美味しいです。

スムージー

【材料】・さつまいも(2㎝幅輪切り4個)・牛乳(1カップ)・きなこ(適量)
【作り方】①さつま芋は耐熱容器に入れ、さつま芋がかぶるくらいの水を入れラップをし、レンジで加熱する。(600w5分)
②①の荒熱が取れたら、ザルに上げ水気を取り、裏ごしする。
③鍋に牛乳と②を入れ沸騰間際まで温める。
④③の荒熱が取れたら、冷蔵庫でひやし、食べる直前に器に盛りきなこをまぶして完成。
【ポイント】温かいまま食べさせたい時は④の時点で荒熱が取れたら器に盛り、きなこをかけてもOK。さつま芋だけでなく、かぼちゃやイチゴでも代用できます。※きなこは必要に応じてなくしてください。

ロールサンド

【材料】・サンドイッチ用食パン(1枚)・マーガリン(適量)・好きな味のジャム(適量)
【作り方】①サンドイッチ用食パンにマーガリンをぬる。
②①の上にジャムを塗る。
③②を手前から奥の方へ向ってくるくると巻く。
④食べやすい大きさにカットして完成。
【ポイント】とても簡単なおやつです。いくつかの種類おジャムを入れてみたり、食事感覚で、ツナマヨをはさんだりと、バリエーションが増やせるおやつです。

こんな記事も読まれています