赤ちゃんお世話の暑さ対策5選!暑い夏を乗り切る!

3,035 views

毎日30度近い気温が続いていますね。

赤ちゃんのお世話も大変だと思います。赤ちゃんは汗っかき。

気を付けないとあせもがすぐにできてきてしまいます。

かといって冷房をつけっぱなしも体によくないし、なかなかお世話が難しい季節ですね。

そこでこの夏を乗り切るための暑さ対策をご紹介。



団扇で仰ぐ

赤ちゃんはバタバタとよく体を動かくので、布団と密着した背中によく汗をかきます。
冷房のきいた部屋でも、背中だけ汗でびしょびしょなんてことありませんか。
そんな時は少し体を横にしてあげて団扇で仰いであげましょう。
授乳の際も赤ちゃんは汗をかきます。吸うのにエネルギーを使うのです。
なので母乳やミルクを飲む時も扇風機をあてたり団扇で仰いであげると良いでしょう。

タオルでふく

汗をかいたと思ったらタオルで拭いてあげましょう。
温かいタオルで拭く方がよいでしょう。
首の回りはあかちゃんのぷにょぷにょのお肉が邪魔をして拭きにくいと思いますが、ここが肝心。案外首が一番あせもができやすいんです。
しっかり首を押さえてシワの間をふいてあげましょう。
力を入れずに軽く叩く感じで拭いてあげると良いでしょう。

服を脱がしてあげる

あまりに暑い日が続いているので、赤ちゃんもたまには裸になりたいもの。
案外オムツ一枚にしてあげると喜びますよ!是非一度やってみてください。
タオルの上で転がしてあげると少しの時間であれば気持ちよい顔をしてコロコロしているでしょう。
オムツまで外してしまうと、開放感でおしっこをしてしまうので要注意!
それから風の強い日はいくら暑いからといって長時間裸で放置するのは風邪をひいてしまうので、注意してくださいね。

プールに入れてあげる

赤ちゃんにキッズ用のプールはまだ大きすぎるので、沐浴用のお風呂でもちょうど良いかもしれませんね。
ビニール製のものがおすすめです。
水ではびっくりしてしまうので、少しぬるめの温度にしてあげると良いでしょう。
慣れるまでは数日かかるかもしれませんが、慣れてくると気持ち良いことを覚えてくるでしょう。
水にも早く慣れることができるのでおすすめです!
赤ちゃんの気分転換にも良いでしょう!

ショッピングモールで散歩

暑くて外を散歩するなんてできない!!なんてママも多いでしょう。
朝早くても最近はもう暑いですよね。
そんな時はクーラーの効いたショッピングモールでのお散歩がおすすめ。
ベビーカーにのせれば赤ちゃんもぐっすり。
ママも日焼けせずに済むので赤ちゃんにもママにも嬉しい気分転換になりますね。
生後間もない赤ちゃんの場合は人ごみはなるべく避けるように、平日などの人の少ないタイミングを狙うと良いでしょう。

こんな記事も読まれています



シェア