なるべくエアコンを使わずに熱帯夜を過ごす方法4選

2,142 views

夏は日中だけが暑い訳ではなく、夜も暑くて寝苦しいですよね。暑いからと言って夜もずっとエアコンだと体にも悪い・・とお考えのママやパパもいると思います。
そこでエアコンは使わなくても快適に熱帯夜を過ごせるアイテム&アイデアをまとめてみました。

パジャマ

大人もおなじですが寝ているときにも凄く汗をかきますよね。子供の寝汗は寝冷えによる風邪ほ原因やあせもの原因にもなります。通気性がよくて速乾性に優れた生地のパジャマをお勧めします。下で紹介しているシーツと併せて使用したらとっても涼しいと思いますが、成長期の子供の服は来年着れるかも分からないので勿体無いという方は布団の方を変えた方が長く使えて経済的かもしれないですね!

シーツ

ちょっと普通のものよりお値段ははりますが接触冷感のあるものが快適に過ごせるかな?って思います。シーツだけでなく枕カバーなどもあるので両方あれば快眠出来ると思います!夏の短い期間にそんなにお金は掛けたくないというママには掛け布団をガーゼケットにするだけでも違うと思いますよ。また枕カバーについては下に紹介しているようにハンドメイドでも作れるのでお勧めです!

保冷材を利用する

今は保冷材の入れられる枕なんかも販売しているようですが、枕も幾つも必要ないですよね?そんなママにはハンドメイドで保冷材の入れられる枕カバーを作ってみるのも良いかもしれないです。あまり生地が薄すぎると冷たすぎてしまうので生地は厚めのもので作ってみたらいつも使っている枕でも快適に眠れますね☆中に保冷材を入れられるようなポケットを作るだけの簡単なものなのでちょっとお裁縫は・・・というママにも簡単に作れると思いますよ。

凍らせたペットボトル使用

これは完全にアイデアみたいな感じですが、エアコンを1日中使用するのは翌日起きたときにダルさを感じたり風邪をひいてしまったり体にも良くないですよね。そこで凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いて簡易的なエアコンを再現してみてはいかがですか?エアコンをタイマーにするとタイマーが切れたら起きてまた付けてしまったりすることも多いのですよね。大きなペットボトルを凍らせておけばすぐに溶けてしまう心配もないので大きなペットボトル使用がお勧めです!

まとめ☆

エアコンも28度位の温度設定にしてタイマーでなら、さほど害はないと思います。エアコンも一晩中付けていると起きたときに外に出たら異常に暑く感じてしまったり大人でも辛いと思います。エアコン使用は深夜2時から3時くらいまでのタイマー使用で適温で上手に使えば問題はないと思います。この夏の暑い時期を健康にそして快適に過ごせたら良いですね☆

こんな記事も読まれています