冬の季節感で彩るウェディングアイディア5選

5,289 views

ウェディングの演出は季節感が外れているとイマイチになりがち・・・

自分たちらしさも大切ですが、シーズンやイベントにフィットした演出を心掛けてみるのも◎です。

今回は、「冬」の季節感に焦点を当てた素敵なウェディングアイディアを集めてみました。



温かさも冷たさも備え持つ、スレートのウェルカムボード

ひんやりとした無機質な素材感と、温かみを感じるフォント、イラストのコーディネートが絶妙なウェルカムボードです。
ウェディングシーンにおいて欠かせないアイテムとなったウェルカムボード。
これなら他と差を付けつつ、さりげなく冬らしさを演出できるのが◎
ナチュラルテイストにも、モダンテイストにも合わせやすいのも嬉しいところ。
ふんわりとした造花や、レースといった異素材でさりげなく華やかさをプラスするのもおススメです。

随所に散りばめたい、DIYスノードーム

最近のDIYブームで注目されている、手作りスノードームはウェディングにもぴったり。
キラキラのスノードームを随所に散ればめれば、華やかさも冬らしさも演出できちゃいます。
新郎新婦の人形を入れたり、ドライフラワーや造花を入れてもおしゃれ。
松ぼっくりや木の実を使ってクリスマスツリー風にするのもおススメです。

〈スノードームの作り方〉
・空き瓶
・洗濯ノリ
・水
・ラメパウダー(ネイルやレジン用のホログラムでもOK)
・入れたいアイテム
・接着剤(貼り合わせるものの用途に合った強力なものがベター)
・他、好みの装飾グッズ

1.瓶のフタの裏に、接着剤で中に入れたいアイテムを貼り付けよく乾燥させます。
2.瓶の中に、水:洗濯ノリを7:3の割合でいれます。
 ※洗濯ノリの量を多くするほど、ラメの落ちる速度がゆっくりになります。
3.ラメを瓶に入れます。
4.アイテムのついたフタの縁にも接着剤を付け、そーっと瓶にフタをします。
 フタと瓶がしっかりと固定されたら完成。(約半日から1日ほどかかります)

基本の作り方をマスターしたら後は好みで色々なアレンジに挑戦してみてください♪
ゴールドのラメならリュクスに、カラフルなラメならポップに、モノトーンのラメならスタイリッシュにと様々な演出を楽しめます。
冬だけでなく、中に入れるアイテムや色使い次第ではオールシーズン応用できそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=OI8A83j4J7c

オーナメントの席札でリュクスなムード

クリスマス用のオーナメントを使った席札なんていかがでしょうか?
コロンとした丸いフォルムも魅力的ですが、何よりクリスマスのワクワクもウェディングにプラスできるのがポイント。
写真の様なDIYオーナメントカードクリップにすればとってもリュクス。
もちろん、オーナメントに席札を貼り付けるだけでも素敵ですよ。
とっておきのオーナメントはそのままゲストにプレゼントだってできちゃいます。

キラキラ輝くウッドシャンデリアでゲストを魅了!

披露宴やパーティーのテーブルコーディネートは、フラワーアレンジメントにこだわらなくてもいいんです。
こんな風に、本物の枝を使ってオーナメントを飾ったり、ワイヤーで作った枝にライトをつけた装飾も素敵。
木のシルエットモチーフのテーブルシャンデリアなら雑貨屋さんでも気軽に手に入れることができますよ。
物語の世界から切り出した様な、幻想的な木のシャンデリアにゲストは皆うっとりすること間違いなし!
他とかぶらない斬新さも◎

ライティングで魅せるスノードリーム

最後は大胆な冬演出をご紹介します。
装飾やライティングを駆使して、会場全体を雪降る幻想的な空間にチェンジ!
この演出、程度によってはムーディになり過ぎてしまうので、程よく引き算の法則で算段を立てるのがおススメです。
最新のディズニープリンセス、アナと雪の女王風ウェディングも夢じゃありません♪
BGMと効果的に組み合わせて、最高に記憶に残るひと時を作り上げちゃいましょう。

いかがでしたか?
大きいものから小さいものまで、冬ウェディングのアイディアを集めてみました。
いずれも、テイストごとにフレキシブルにアレンジを楽しめるアイディアばかり。
冬ウェディングをお考えなら、是非、参考にしてみてください。

こんな記事も読まれています