まつぼっくりを使ったキュートな冬ウェディングアイディア5選

7,257 views

ウェディングを彩る植物たち、どんなものを想像されるでしょうか?

バラ、ユリ、トルコキキョウにカスミソウ・・・アイビーなどのグリーンも大活躍してくれますよね。

何をメインに据えるかによってウェディング全体の雰囲気すら左右する植物。

今回はちょっと斬新、でも使ってみると意外におしゃれでキュートな「まつぼっくり」にフォーカスしてみました。

まつぼっくりを使った秋冬向けウェディングアイディア集、是非、参考にしてみてください。



ちょこんとキュート!まつぼっくりのウェルカムドール

サイズ違いのまつぼっくりを新郎新婦に見立てた、キュートなウェルカムドールです。
手頃なサイズのまつぼっくりを見つけたら、早速DIY♪
ラインストーンをワンポイントにあしらったり、スプレーでカラーリングするのもおススメです。
ゴールドやシルバーのスプレーを、シュッと吹きかければちょっとゴージャスなウェルカムドールになりますよ。
リングピローに添えても素敵です。

コロンとさりげない席札まつぼっくり

まつぼっくりはこんな使い方もできちゃいます。
ちょっとおしゃれなタグをぶら下げれば、あっという間に席札の完成!
まつぼっくりのヒダにカードを挟んだり、まつぼっくりをペーパーウェイト代わりにするのも◎
そのままでもコロンとかわいいのですが、ホワイトのスプレーをひと吹きして雪をかぶったようにするのがおススメ。
粉砂糖をふりかけたスイーツみたいな見た目に思わずキュンとしちゃいそう。

まつぼっくりでスタイリッシュにおもてなし

まつぼっくりや枝をガラスの瓶に入れて飾れば、スタイリッシュなテーブルアレンジになります。
たっぷりとお花で飾り付けたアレンジも素敵ですが、飾り立てすぎないナチュラルなアレンジは洗練された品格を感じさせます。
あえて加工せずに、そのままのまつぼっくりを飾るのも◎
シンプルな装飾だからこそ、メインの料理の華やかさも引き立ちます。

他の木の実や果物と合わせるのもおしゃれ

「でも、やっぱり華やかさも欲しいな」なんて場合におススメなのがこんなアレンジ。
リンゴやオレンジといった鮮やかカラーの果物や木の実とコーディネートすれば、ぐんとレディなスタイルに。
まつぼっくりはどことなくバラの花に似た形状をしているので、お花との相性だって抜群です。
ほっこり温かみのあるアレンジは、ゲストにも喜ばれそう。
赤・緑・ゴールド・シルバーといったカラーを織り交ぜればクリスマス風のアレンジも楽しめます。
おススメは、ゴールドやシルバーにペイントした、まつぼっくりとヒイラギのコーディネート。
ちょっと気の利いた季節の演出になりますよ。

ブーケやブートニアにも使えます

まつぼっくりをメインに使ったブーケなら長く手元に残しておけます。
ドライフラワーと合わせても◎
挙式の後は、密封できる瓶などの容器に入れれば、おしゃれなインテリアとして楽しめます。
また、丈夫さが取り柄のまつぼっくりだからこそ、ブーケトスも安心。
どんなに思いっきり放り投げても、無事に誰かのもとへ幸せを届けてくれますよ。
新郎のブートニアにもかわいくなり過ぎないのでおススメ。
花の様に開いた、まつぼっくりをペイントすれば、バラ風にだってできちゃいます。

いかがでしたか?
まつぼっくりの意外な魅力、伝わったでしょうか?
秋冬にウェディングを控えているのなら、是非、検討してみてください。

こんな記事も読まれています