赤ちゃんも食べられる1歳のバースデーケーキ5選

6,645 views

赤ちゃんの1歳のお誕生日。

初めてのお誕生日は、盛大にお祝いしてあげたいですよね。

でも1歳だと、まだバースデーケーキが食べられない?

いえいえ、食べられるケーキもあるんです!

親子で楽しめるケーキをご紹介します♪



食パンで作るケーキ

こちらは食パンと水切りヨーグルトで作るケーキです。

●材料●
食パン 6枚切り3枚
プレーンヨーグルト 適量
飾り付けに使うフルーツ、ボーロなど 適量

●作り方●
1.前日にプレーンヨーグルトをクッキングペーパーに包み、ざるの上に置く。上から皿等の重石になる物を乗せる。
2.一晩水切りしたヨーグルトに任意で砂糖(分量外)を混ぜる。
3.当日、食パン3枚を茶碗等で丸く型をとりカットする。茶碗で丸い型をつけた後、食べ物用ハサミで切るときれいに切れます。
4.水切りしたヨーグルト・スライスした苺をパンの間に挟む。周りもヨーグルトを塗る。
5.フルーツやボーロをトッピングする。

とっても簡単ですね!
水切りしたヨーグルトは、濃厚なクリーム状になりますよ。
塗りやすく、なめらかで美味しいです。
ボーロやフルーツなど、お子さんの好きなものを可愛くトッピングしてあげましょう。

http://cookpad.com/recipe/1700181

米粉のシフォンケーキ

小麦アレルギーのあるお子さんには、米粉のケーキがおすすめ。
ふんわりしたシフォンケーキです。

●材料(10cmシフォン型+ココット容器1つ)●
a
卵黄…1つ
砂糖…5g
水…大さじ1
米粉…20g
粉ミルク(スキムミルク)…大さじ2
バニラエッセンス…少々

b
卵白…1つ
砂糖…10g

✳︎170度に余熱しておく
✳︎卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく
✳︎ボールは小さ目の方が泡立ちやすいです(Bの卵白側のボール)

●作り方●
①【黄】: ボールにaを入れよく混ぜる(2分程度混ぜる)
②【白】: 別のボールで卵白をほぐし、砂糖を加えてよーく混ぜる(ボールを逆さまにしても落ちないほどの固いメレンゲを作る)
③【白】のボールに【黄】をカレースプーン1杯程度入れ、ゴムベラで混ぜる(生地を馴染ませる)
④残りの【黄】を2~3回に分けて入れ、ざっくり混ぜる(※メレンゲを潰さないように!)
⑤高いところから生地をゆっくーり型に流し込み8分目まで入れる。2~3回トントンと軽く机に叩きつける(空気抜き)
⑥170度で15分程度焼く(オーブンによって違うので様子を見ながら。焦げそうならアルミを。)竹ぐしをさしても生地がつかなかったら完成
⑦焼きあがったら逆さまにして完全に冷ます。

コーティングしてあるクリームは、軽く水切りしたベビーダノンだそうです。
赤ちゃんが食べられるシフォンケーキが作れるなんてびっくりですね!
ふわふわの食感で、喜んで食べてくれそうです。

http://ameblo.jp/yocchi4450/entry-11902591205.html

米粉のパンケーキ

こちらも米粉を使ったパンケーキ。
薄力粉でも作れます。

●材料●
生地用…
米粉(薄力粉) 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
豆乳 100cc
卵 1個

クリーム用…
ベビーダノン(いちご) 6個
ブルーベリージャム 60g
いちご 10個
ブルーベリー 15個
ラズベリー 15個

デコレーション用…
子供用おせんべい 1枚
デコレーションペン 1本
お好みでミントの葉

●作り方●
1.ベビーダノンは1日前に水切りしておく。
2.ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
そこへ、卵、砂糖、豆乳を入れて全体が混ざり、なめらかになるまで混ぜる。
3.フライパンを熱し、2を流し入れ、ホットケーキと同じように焼いていく。
この時、焼く大きさをそろえていくと、後で重ねてケーキにする時にきれいに仕上がる。
また、大きいケーキにする場合には生地の1/3程度を流し入れ、焼き上げる。
4.3の生地を冷ましている間に・・・
水切りヨーグルトをボウルに入れ、泡だて器でなめらかになるように混ぜて、ヨーグルトクリームを作っておく。
また、子供用おせんべいにデコレーションペンでメッセージを書いておく。
5.3の生地が冷めたら、ブルーベリージャムを塗り、4のヨーグルトクリーム、フルーツを乗せ、その上にさらに、3の生地、ジャム、ヨーグルトクリーム、フルーツと3段にしていきます。
6.3段目の生地にヨーグルトクリーム、ジャム、フルーツ、ミントを飾り、デコレーションした4を飾って完成!

可愛い見た目で手が込んでいるように見えますが、意外と簡単なレシピです。
フルーツがたくさんのっていてゴージャスですね。
ベビーダノンを使うことで、カルシウムも摂れるケーキです。

http://www.danone.co.jp/products/kids_series/recipe/1year_birthday/

レンジで作れる市販キット

お菓子作りは苦手で…という方には、市販のキットがおすすめ。
電子レンジで簡単に作れるキットがあります。

ホイップクリームもセットになっていますので、あとはトッピング用のフルーツを用意するだけ。
とっても簡単なのに、見た目が可愛いケーキが作れますよ。
忙しい時にもぴったりですね。

お店に注文する

見栄えがよくて豪華なケーキなら、やはりお店に注文するのが一番です。
1歳児でも食べられるようにお願いするか、インターネットで注文しましょう。

とっても凝っていて可愛いのに赤ちゃんも食べられる!
写真に撮って記念に残しておきたくなりますね。
手作りに比べてお値段が高めなのがネックですが、仕上がりの豪華さは段違いです。

こんな記事も読まれています