布絵本は赤ちゃんのファーストブックにおすすめ

6,422 views

赤ちゃんは、生まれてからすぐは本当にちっちゃくって弱々しくて、寝ているか泣いているだけですが、3カ月もすれば徐々に首もすわり、起きる、遊ぶ、おっぱい・授乳、寝るという生活リズムもついてきます。ガラガラに手を伸ばしたり、笑いかけると笑顔を返してくれたりと、一番かわいい時期ですね。この時期に、初めての絵本を渡してあげましょう。この絵本を「ファーストブック」というんですね。今回紹介する絵本は、紙ではなく布の絵本です。お口に入れても安心、選択して清潔。かわいい布絵本、少し高いのですが出産祝いのプレゼントにおねだりしちゃいましょう。



どうぶついっぱい!おでかけ布えほん

まずは、値段がそんなに張らない布絵本から。ページはなく、広げると1枚の布のように広がります。赤ちゃんが最初に出合う本としては、ビビッドカラーですし、大喜びすること間違いなし。
ページがない分、本とは言いにくいものの、ところどころにもち手があったりと、仕掛けがありますのでお出かけ時にも飽きずに遊ぶことができますよ。
標準価格 756円

http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/0027084941906/

コンビ はじめて布絵本

ベビーカーをはじめ、ベビー用品の総合メーカーcombi(コンビ)。ご家庭に2つ3つとコンビの製品があると思いますが、布絵本が大人気です。
ちゃんとページになっていて、めくることができますし、もちろんなめても口に入れても安心。さすがにコンビだと思わせるのが、絶妙な大きさですね。赤ちゃんを知り抜いて、研究しつくしている会社という感じがします。もちろん仕掛けが、各ページに組み込まれていて、一緒に遊んで楽しんでください。
標準価格 2160円

http://shop.combi.co.jp/shop/g/g113549

フランス布絵本「いろとりどり動物」

海外の絵本、とりわけヨーロッパやチェコの絵本は文字が読めなくても楽しいイラストがいっぱいですが、布絵本はこちら、動物物を紹介します。
さすが海外製品、しかもアートと芸術の国フランスです。ビビッドな色づかいに加え、イラストがかわいい。赤ちゃんが大きくなって卒業しても、捨てずにずっと飾っておきたくなるくらいいとおしいですね。
標準価格3035円

http://www.itempost.jp/detail/2/PA01010090/56681626

ミニ布絵本4冊セット(フランス製)

もう1つ、フランス製の布絵本を紹介します。
こちらの商品は4つのミニ布絵本で1セット。リボンでそれぞれを結ぶと、タペストリーのように壁に飾ることができますよ。
もちろん、絵は手抜きなし。かわいいイラスト、アップリケばかり。すぐに子どもが笑顔にされますし、かさばらないのでどこにでも持ち運べます。
ミニ旅行やお散歩、お買い物に1つ持っていけば、機嫌よくニコニコ赤ちゃんです。

http://petittrain.shop-pro.jp/?pid=56689560

手作りしてみましょう!

ここまで、かわいい布絵本を紹介してきました。でも、ママの手作りだったら、お子さんは大喜びですよ。決して難しくない布絵本づくり。市販のキットも、ピンキリで売られていますが、ぜひ布やフェルトを買ってきて手作りしてみてください。
さらに、手作りすれば、アンパンマンやムーミン、キティやシナモンロール、シンカンセンなど、人気のキャラクターもつくれて、一石二鳥ですよ。
ちょっとしたボタンや、ファスナーをつけるだけでも、楽しい仕掛けになります。
思っている以上に簡単ですので、ヒマを見つけて妊娠中から、おなかのわが子に声をかけながら、お裁縫をしてくださいね。

http://tomosstyle.hidekin-tomomin.lolipop.jp/?eid=77

こんな記事も読まれています