夏の家事や育児に便利な100均アイテム5選。本当に使える☆

6,320 views

100均大好き!たくさん買物しても値段が気にならないし、最近は色々なお店が出てきていて便利でオシャレなものも揃っていますよね。とはいえ、安物買いの銭失いにならないように、はしゃぎ過ぎずに買い物したいものです。そこで、100均ヘビーリピーターである私が、最近購入してみて、これは使える!!と思ったものをご紹介します。

丸氷製氷皿

お店みたいでオシャレだし、溶けにくいしで大活躍。ダイヤモンドカットの氷がこんなに簡単に作れるのかと驚きでした。私がこれをもってレジに並んでいると、後ろの夫婦が何やら話しながら、旦那さんの方がこの製氷機を探しに行っていました☆我が家の旦那さんはお酒を飲まないのでコーヒーやコーラー、お茶等に使っていますが、ウィスキーに入れたりするとまさにお店の様ですよね。衝動買いでしたが、これは1番おススメ。

ペットボトルの内部洗浄

暑い日が続くと、1日に何度作ってもすぐになくなってしまうのが麦茶。そこで我が家では、作った麦茶を市販のペットボトルに入れて保管しています。麦茶のペットボトルに入れて冷蔵庫に作り置きしてあるから、もしかすると子どもたちや旦那さんは買ってきたものだと思っているかもしれませんが・・・。繰り返し使っていると茶渋が付いてくるので、そんな時に重宝するのが、ペットボトルの中まで洗えるスポンジ。これのおかげで、清潔を保ちつつ、繰り返し使えて、エコにも貢献。日本に住んでいると気付かないけれど、以前外国から来た知人から、なぜこんな丈夫な水筒をすぐに棄ててしまうのかと聞かれたことがありました。

保冷力のある水筒

魔法瓶は重いので、私はプラスチック製のものを好んで使用しています。魔法瓶でも汗をかいて、お茶がぬるくなったりしてしまうので、むしろ100均でかったこちらのプラスチック水筒の方が冷たいまま持ち運べるのでは!?と密かに思っていたりもします。色々なサイズや色があるし、繰り返し使えるしで、外出時には常に持ち歩いており、本当に大活躍。家族みんなが持ち歩いてくれると、さらにいいんだけどなぁと思いますが、子どもたちと夫は重いのが嫌だと文句タラタラなので、家族分購入したものの、それはいまだに叶わず。結局、私が持ち歩いている冷たいお茶は子どもたちの口の中に消えるのですが・・・。

カリカリ梅かつお

100均でたまに調味料を購入したりしますが、その中で1番のヒットがコレ!!おにぎりにしても、お茶づけにしてもおいしいし、食欲がない時でも梅の酸味が美味しさを感じさせてくれるので、家族みんなが大好き。他にはパスタと絡めたり、鱧の湯引きやイワシの蒸し焼きに添えたり。お魚にキュウリやオクラを添えて、この商品をかければ夕食の立派な1品になります。ただ、難点としては、どこの100均でも帰るものじゃあないところ。だから、この商品を見つけた時には、5個や10個の大人買いをしてしまいます。

カリカリ梅

これは熱中症対策として、いつもカバンにいれているもの。ただ単に水やお茶を飲んでも、排泄されてしまい脱水予防の効果はあまり上がらないので、塩分を一緒にとる手段としてカリカリ梅を持ち歩いています。単に私が大好きなだけという理由もあるけれど、100均にはたくさんの種類が置いてあるから、小さな子どもでも食べれるような酸っぱさを抑えたものからお菓子感覚で頂けるものまで実に便利。賞味期限も長いし、飴みたいに溶けることもないから、熱中症対策にいかがですか?

こんな記事も読まれています