長野市周辺のおすすめハンドメイドアイテムショップ5選

7,830 views

ママになると、子どものために手作りしてあげたい!とハンドメイドに目覚める方も多いですね。

自分では作れないけど、一点物のハンドメイドアイテムは大好きという方も。

手作り派・購入派のどちらでも楽しめる、ハンドメイドアイテムショップをご紹介します。

素敵なアイテムから材料まで、色々手に入りますよ。



ハンドメイドハウス 野の花

長野市でハンドメイドと言えば、まずはこちらのショップ。
善光寺近くの路地裏に佇む、小さな昭和のおうちをリノベーションしたレトロなお店です。

中にはハンドメイドアイテムや布・レースなどのハンドメイド材料がずらり!
いろんなテイストのアイテムが置かれています。
手作りのおむつポーチやスタイなど、ママ向けのアイテムもありますよ。

カフェスペースが併設されているので、ほっと一息つくこともできます。
さまざまなワークショップも開催されています。

子どもの服 コトリ

こちらも善光寺に程近いお店。
子どもっぽすぎない、オシャレな子ども服がたくさん!
デザインや着心地重視のお洋服ばかりです。

作家さんのハンドメイド一点もののお洋服が多いので、他の子と服がかぶる心配がありません。
可愛い雑貨もありますよ。

『他にはない出産祝いを贈りたい!』という方にもおすすめしたいお店です。

ハンドメイド・マルシェmoedel

ハンドメイド・マルシェmoedelは、上松の閑静な住宅街にあります。
長野をはじめ、各地の若いハンドメイド作家の作品を販売しています。

食器やアクセサリー、帽子にインテリア雑貨など、大人の女性向けの作品が多いです。
育児で疲れたら、ほっと一息つくために訪れたくなる空間ですよ。

時々イベントも開催されているようです。
パパに子守をまかせて、お出かけしてみませんか?

ハンドメイドフェスタinながの

こちらはショップではないのですが、ハンドメイド好きには絶対おすすめ!
エムウェーブで定期的に開催されているハンドメイドイベントです。

県内外のハンドメイド作家さんたちが集結し、さまざまなジャンルの作品を購入できます。
春先には入園グッズを販売する作家さんも増えますので、入園準備にぴったり!

ワークショップも多数開催されているので、気軽にハンドメイドに挑戦できます。
カフェスペースでは美味しい飲み物とスイーツで休憩もできますよ。

子連れのママが多いので、赤ちゃんがいても気軽に遊びに行けるイベントです。

善光寺びんずる市

びんずる市は、善光寺の境内で夏の間だけ月に一度開催されるイベントです。

全国各地からハンドメイド作家が集まり、たくさんの『手作り』に出会えます。
ベビー用アイテムの出店も多いです。

アクセサリーに洋服、皮小物に手作り家具まで何でも揃います。
飲食ブースも充実しているので、お子さん連れでも楽しいですよ。
善光寺への参拝もかねて、お出かけしてみてくださいね。

こんな記事も読まれています