子連れ外出であると便利な持ち物5選。おでかけ荷物にプラス!

3,645 views

小さい子供を連れてのおでかけは荷物がいっぱいで大変!

オムツや着替え、飲み物やウエットティッシュなど必須のものが多く、それだけでバッグの中はいっぱいになってしまいますよね。

ですがやはり子連れ外出では何があるか予測不可能。

子供が思わぬ行動をしたり、新しい出会いがあったり……

色々備えておけばいざと言う時に慌てずにスマートに動けるんです。

今回は子連れ外出で必須なものに加えて、「あると便利」な+αの持ち物についてご紹介します。



クリアファイル

子育て支援施設や初めてかかるお医者さん、保健センターや子供向けイベントに行った時に大活躍するのが「クリアファイル」。

利用案内・診療案内のプリントや領収書、パンフレットなど、紙のものを貰う機会って意外に多いんです。

プリントを四つ折りにしてバッグに入れたけれど、色々出し入れして帰宅したらバッグの中でぐちゃぐちゃになっていた、なんてことはありませんか?

クリアファイルがあればバッグの中でも綺麗にすっきりとおさまりますし、色分けして持っておけば、病院用・支援センター用・パンフレット用など内容別に分けやすくて便利ですよ。

100円ショップのレジャーシート

大きな公園だとベンチなど休憩場所があるものの、やはり子供はどこで遊びたがるかわからないもの。
散歩中に見かけた、ベンチのない小さな公園で遊びたがるかもしれません。

また、雨上がりの翌日など、ベンチや芝生が濡れていて座ったり荷物を置くのはちょっと……という時もありますよね。

そんな時にあると便利なのがミニサイズのレジャーシート。

今は100円ショップでもスタンダードな長方形のものから、ベンチに敷ける横長サイズのものまで色々と置いてあります。
小さく畳めばベビーカーの下やバッグの中にも入れられるので持ち運びも簡単。

もし急きょおむつ替えをすることになっても、レジャーシートを敷けばベンチや車内でも汚れを気にせず出来ます。
公園遊びの日には持っておけば役立つこと間違いなしですよ。

保冷・保温水筒

コップ飲みがまだ上手でないお子さんだと、持ち手・ストロー付きマグや子供水筒を持っていく方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですが夏や冬などは、すぐぬるくなってしまって飲み心地もあまりよくないですよね。

やはりここは保冷・保温が出来る水筒を持っていきましょう!
飲ませたい時にマグや子供用の水筒に必要な分だけうつせばOK。
親が飲みたい時は水筒付属のコップで飲めば口腔衛生面でも安心です。

最近は水筒もスリムタイプなものやカラフルなものが増えてきているのでおしゃれなアイテムとして持っておくのもおススメですよ。

食事用エプロン

近場に大型ショッピングモールがある方は散歩がてら立ち寄る事があるかもしれませんね。

特に最近ではキッズスペース付きのフードコートや、子供が楽しめるアトラクションが併設されているショッピングモールが増えているので、子連れでも行きやすくなったのは嬉しいところ。

散歩気分なのでつい忘れがちですが、食事用エプロンがあれば「フードコートで食べて行こうかな」という時に便利!

荷物スペースに余裕があれば、丸めてコンパクトに収められるシリコンマットも持参しましょう。テーブルの汚れも気にせずお子さんと外食が楽しめますよ。

予備のモバイルバッテリー

出先で子供の遊ぶ姿を写真に撮ったり動画に収めたりしたいですよね。

最近ではスマートフォンでも綺麗な写真・動画が撮れるようになってきましたが、やはり気になるのは充電の持ち。
カメラ・ビデオ機能を使うと意外に早く充電が減っていた!なんて経験はありませんか?
また、外出先でお店を探すなど地図機能を使うのも充電を消費してしまいます。

そんな方におススメなのが「予備の充電バッテリー」。

最近ではポケットに入る薄型・コンパクトサイズのバッテリーも売られているので持ち運びも簡単ですよ。
子供とのお出かけだけでなく、災害時などにも備えられるのでぜひ1台は持っておきたいアイテムです。

このほかにも持っておくと便利なアイテムとしては子供の名前と自分の連絡先を書いたいわゆる「ママ名刺」、夏場の車内の換気に便利な「うちわ」などがあります。

目的地に合わせて荷物をカスタマイズして、お子さんとの外出を快適で楽しい物にして下さいね!

こんな記事も読まれています