5日分の献立節約レシピ!美味しくて時短な夕飯の手助け!

4,541 views

毎日のご飯どうされていますか?毎日の献立、考えるの大変ですよね!同じ物を出す訳にもいかず、栄養も考えて作らないといけない。でも何にも浮かばないって日、ありませんか。栄養バランスも考えてしかも美味しく時短!なメニューがあるんです。メインと副菜2品の構成ですのでそのまま作っていただければOK!しかも節約レシピです!

大人も子どもの大好きエビマヨ!

エビマヨにちくわマヨをプラスしてかさまし!
エビとちくわも揚げ焼きにすることで油も節約。ちょっと贅沢気分が味わえる節約かさましメニューです!

<材料>(2人分)
・バナメイエビ・・・10尾
・ちくわ・・・3本
・A小麦粉・・・大さじ5
・A水・・・大さじ5
・油・・・大さじ4
・Bマヨネーズ・・・大さじ5
・B砂糖・・・大さじ1
・B酢(またはレモン汁)・・・大さじ1
・Bこしょう・・・少々
・添え野菜(レタスなどお好みで)・・・適量

<作り方>
①エビは殻をむき背ワタをとって、切込みを入れて広げる。(広げると大きく見えるのでひと手間やってください)
②ちくわは一口大の乱切りにする。
③ボウルに小麦粉・水を混ぜ、エビとちくわをからませる。
④フライパンに油を熱し、3.のエビとちくわを揚げ焼きにする。
⑤バッドにあげ、よく油分をきる。粗熱もとる。
⑥ボウルにBを合わせ、粗熱が取れた5.のちくわとエビをからませる。

※おすすめ副菜※
エビマヨだけだと少しボリュームに欠けるので、鶏胸肉のさっぱりとしたサラダと野菜入りの中華スープを合わせバランスの良い中華な献立に。

しゃきしゃき!簡単もやし炒め。

な、なんと一人分でもやしが1袋!!にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。しゃきしゃきのもやしがたっぷりおいしくいただけるメニューです♪

<材料>(1人分)
・もやし・・・1袋
・ピーマン・・・1個
・豚小間・・・80g
A酒・・・大さじ1
A片栗粉・・・大さじ1
A塩こしょう・・・少々
Aおろしにんにく・・・少々
B酒・・・大さじ1
Bしょうゆ・・・小さじ1
B塩・・・小さじ1/3
・油・・・大さじ1
・仕上げ用ごま油・・・小さじ1

<作り方>
①お肉は食べやすい大きさに切って、Aの下味をもみこんでおく。もやしは洗ってから水に5分程さらして、ざるにあげて水気をよく切っておく。ピーマンは千切り。
②フライパンに油を熱し、肉を炒め、色が変わってきたら端に寄せて、もやし、ピーマンを入れる。すぐに混ぜずに、そのまま1分程焼く。上下返して1分焼いたら、全体をさっと混ぜる。
③Bの調味料と胡椒を入れて、ごま油を入れできあがり。

※おすすめ副菜※
もやしたっぷりの少しヘルシーなメニューなので、ポテトサラダのようにボリュームのあるサラダとお味噌汁を副菜にするとバランスも良いです。

鮭とじゃがいもの優しいコンソメ煮

お安い塩鮭でこんなに素敵なメイン料理が出来ます!鮭をふっくら仕上げるために、最後に入れてさっと煮たら完成。おもてなしにもなりますね。

<材料>(2人分)
・塩鮭切身・・・2切れ
・玉ねぎ・・・1/2個
・人参・・・1/2本
・じゃがいも・・・2個
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ1
A水・・・100cc
Aコンソメ顆粒・・・小さじ1
・塩・・・適宜
・パセリ・・・適宜

<作り方>
①玉ねぎ、にんじん、にんにくは薄切りに、じゃがいもは皮をむいて7〜8mm厚さのいちょう切りにする。塩鮭はひと切れを3〜4等分する。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。
にんにくが薄いきつね色になったら、玉ねぎとにんじん、塩少々も加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。
③ジャガイモを加え、さっと混ぜたらAを加えて、ふたをし、弱めの中火で5〜6分煮る。途中2〜3回、上下を返すようにざっと混ぜる。
④じゃがいもにほぼ火が通ったら、鮭を加え、ふたをして弱火でさらに3分ほど煮る。
⑤鮭に火が通ったら、蓋を開けて、ざっと混ぜ、塩こしょうで味を整える。
お皿に盛り付け、パセリをちらす。

※おすすめ副菜※
お魚にお野菜のコンビでとってもバランスがいいメニューですが、箸休めに大根とツナのマヨネーズサラダや卯の花などを合わせると相性抜群!卯の花はたくさん作って翌日にリメイクも出来ますね。

胸肉が激旨!鶏のポンマヨ炒め。

マヨネーズとポン酢のコンビが最強のメニューです!鶏胸肉に片栗粉を付けて焼くことでパサつかずジューシーに。お肉を焼くときに油の代わりにマヨネーズでもOKです。

<材料>(4人分)
・鶏胸肉・・・2枚
・ねぎ・・・適宜
Aしょうゆ・・・大さじ1
A酒・・・大さじ1
Aガーリックパウダー・・・適宜
A片栗粉・・・大さじ2~3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・ポン酢・・・大さじ2

<作り方>
①鶏肉を食べやすい大きさに切り、ジップロックに入れる。Aの調味料を加え揉み込み休ませておく(10分程度)
②熱したフライパンに油を敷き、コレを並べていく。
並び終えると、蓋をして弱火で3分程度加熱する。
③3分後、ひっくり返して再び蓋をして2分程度、加熱する。
④2分後、蓋を外し強火にしてからマヨネーズとポン酢を加えて一煮立ちさせれば完成。

※おすすめ副菜※
お肉だけのメニューなので、お野菜たっぷりの野菜炒めを!サラダなどで使った大根の皮を再利用して。さらにこんにゃくの甘辛煮もプラスで、大満足な献立。

高野豆腐deサイコロステーキ

このステーキ、中に高野豆腐が入っているかさましステーキなんです!高野豆腐を焼肉のたれで下味することで中までしっかり味のしみこんだサイコロステーキに!お肉もお安いもので出来ます。

<材料>(4~5人分)
・高野豆腐(※)・・・45gぐらい(一口高野豆腐で15個:普通の高野豆腐だと2,3枚)
・牛肉こまぎれ・・・400gぐらい
・酒・・・大さじ1~2
A焼肉のタレ・・・大さじ9
A水・・・大さじ9
・塩、こしょう・・・適量
・小麦粉・・・適量
・バター・・・10g

<作り方>
①高野豆腐はたっぷりの水につけ柔らかく戻しておく。Aは合わせておく。
②牛肉には酒をふっておく。
③高野豆腐の水気を絞り、一口ぐらいの大きさにカットし、合わせておいたAにつける。
④下味をつけた高野豆腐と牛肉で巻くように包み、最後におにぎりを握る要領でギュッと力を入れて丸め形を整える。(漬け汁はとっておく。)
⑤牛肉に塩こしょうをし、小麦粉を薄くまぶしておく。
⑥フライパンにサラダ油(分量外)を熱し⑤を転がしながら焼く。
⑦最後に、余った漬け汁を回し入れ、お肉に絡めて出来上がり。バターを溶かし入れるとより美味しくなります。

※おすすめ副菜※
お肉料理でお野菜がないので、普通のお野菜のサラダとじゃがいものポタージュでコースメニューの完成。

こんな記事も読まれています