昔懐かしのおもちゃで子どもと一緒に盛り上がろう

2,146 views

公園や電車等あらゆる所でゲームをしている子どもたちをよく見かけますよね。携帯型の3Dゲームも画像がきれいで臨場感があるし、スマホのゲームも手軽に楽しめるし。そんなに昔人間ではない私でも、なんだか我が子や友達がゲームばかりに夢中になっている姿を見るのは寂しいものです。そんな時、ちょっと昔のおもちゃで盛り上がってみませんか。

シャボン玉

 昔懐かしのと言っても、今はストロー型だけじゃなくて、ピストルタイプやカワイイ形のシャボン玉が作れるグッズ等が手軽に買えますよね。そんなグッズを使っても楽しいですが、おススメはシャボン液の手作り。台所用洗剤や洗濯のり等ドラッグストアに売っているもので気軽に作れます。検索すれば、色付きのシャボン玉や割れないシャボン玉の液の作り方もヒットするので、理科の実験気分で作ってみてはどうでしょう。子どもたちも自分たちで作ったシャボン液でシャボン玉をすると、いつも以上に大盛り上がり間違いナシ。

けん玉

 意外とやり出したらムキになってしまうのがけん玉。100円均一でけん玉を見つけた我が子が買ってほしいというので試しに買ってみたら・・・できない割に一生懸命頑張っています。というかムキになってしています。パパは上手なので、尊敬の目で見られているけど、ママは全くできないからあまり相手にされず・・・。いつもは娘にちょっと上から目線で見られているパパも、尊敬の眼差しを向けられてとても得意気☆こんな効果もあるんですね!?

竹馬

 私の家の近くにある少し大きめの公園では、竹馬を無料で貸し出してくれます。それに、幼稚園で竹馬をするところもあるから、おうちに持っているお友達もいますね。夕方の涼しい時間に竹馬をしていると、それを見かけた近所のお友達も竹馬をもってやってきて、いつの間にか竹馬大会!?になったりします。まだまだ、うちの子は上手にできないので、公園でDSをしていたお兄ちゃんが教えてくれたりもして。いつの間にか、そのお兄ちゃんが楽しんでましたけど・・・それもアリかな。

ビニール風船

 ポリバルーンって知っていますか?覚えていますか?駄菓子屋さんに売っていた、ストロー付きのビニール風船です。ストローの先にビニールの塊をくっつけて、空気を入れてふくらませていくという風船。上手にふくらましても、あまり大きくし過ぎると割れてしまったり、でも、大きくして自慢したいという気持ちもありつつ。これには、私も数十年前にはまった記憶があります。お友達よりも大きいのを作ろうとして欲張ると、割れちゃって結局だめになるんですよね・・・そんなやり取りも楽しくて。3個入りで100円程度で購入できるので、ちょっと従妹と会う時とかに持参して、子どもたちで遊ばせたりしています。

コマまわし

 手でくるっと回すコマもいいけれど、本格的にするなら、ひもを巻いてまわすコマに。これは、ママやパパの子ども時代にもほとんど経験がなかったおもちゃ。実家に帰省した時にばぁばが持ってきてくれて、親戚の子どもたちと楽しみました。というか、全然みんなできなかったので、ムキになって練習していたという方が正しいのかな。ここでは、じぃじが大活躍で、羨望の眼差しをあびて気持ちよさそうでした☆

こんな記事も読まれています