帝王切開が怖い、不安な人たちに見て欲しいまとめ【前向きに!】

3,509 views

順調に出産まですすむと思っていたのに、お医者さんから帝王切開と言われた。
赤ちゃんや母体の安全を考えての帝王切開ってのは頭では理解してるけど、初めての手術だと分からなくて怖い気持ちがとっても強かった。

帝王切開ってお腹切るよね?
麻酔は痛くないの?
手術は裸になるの?
傷が残るのってめっちゃ気になるんだけど。
自分に万が一の事があったらどうしよう・・・
と、術前は色々不安になりました。

同じように不安に思っている人が少しでも楽になりますように。
そして、無事かわいい赤ちゃんに会えることを祈っています。



ネットでの怖い体験談ばかり見ない!

帝王切開が不安でネットで情報を集めるのは悪いことではないと思います。
手術がどういう風にすすむのか?麻酔ってどんなものなのか?
知っておくと不安が薄れるのなら知っておいた情報も多いでしょう。

ただ、ネットでの体験談は悪い事も多く書いており、逆に不安になりかねません。
特に麻酔や薬に関しては病院によって様々です。
悪いことを考え出すとキリがないので、あまり見過ぎない方がいいでしょう。

帝王切開の "良い点" に目を向けてみる!

帝王切開は悪いことばかりではありません。
生まれてくる可愛い赤ちゃんのためにも手術前の不安など精神的ストレスは少ない方が良いでしょう。
良い点を見てみると「帝王切開も悪くない」と思えるかも?

一番のメリットは
子供が安全に出てくる確率が高いことでしょうか。予定日だって分かるし、旦那様にお休みをとってもらいやすいですよね。
産後、動くのが辛いのは帝王切開でも普通分娩でも同じです。

体験談でどういう流れになるかをシミュレーションしておく

分からない事は怖いものです。
手術がどのように進むかは病院によって違うので出産予定の病院に聞いてみるといいでしょう。(だいたい手術前には説明があると思いますが)手術予定日がまだ先の場合は体験談を読んだりして流れをひと通り把握しておくといいでしょう。
ちなみに、麻酔や術後の痛みに関しては本当に”人による”としか言いようがないんですが、最近は「麻酔をするための麻酔」を導入している病院もあり、術後も痛み止めの薬をもらえるので自然分娩よりも痛くなかったように思います。

帝王切開で楽してる訳じゃないんです。自信持って!!

陣痛がないから痛くないとか、楽なお産だと言われる事もありますが、自然分娩できないとお医者さんが判断したから帝王切開になるんです。

簡単な手術とはいえ麻酔をしてお腹を切るんですからお母さんの体には負担がかかるんです。
決して「楽なお産」ではなく、自然分娩で起こりうる出産へのリスク、赤ちゃんの負担を考えて帝王切開になっただけです。

周りの言葉にストレスを溜めずに
最後はお医者さんや看護士さんたちにおまかせしましょう。

【お金が戻ってくるかも?】保険や高額医療費の申請など

帝王切開は医療行為となり生命保険がきく場合があります。
自分の保険内容を調べておきましょう。

私は予定帝王切開だったので事前に高額医療費の申請をして清算時に差し引きしてもらいました。高額医療費制度+出産育児一時金を合わせても返ってくるお金はほとんどなかったですが、住んでる地域や病院によって大きく異なりますのでしっかり調べておきましょう。

最後に…

小さな命も頑張っていますよね。
可愛い赤ちゃんに無事会えますように…。

こんな記事も読まれています