妊娠中に行っておきたい場所アレコレ

3,387 views

出産すると、ママの生活は思った以上に大変になります。

妊娠前に行っていた場所にまったく行けなくなることも…。

産後に悔いのないよう、妊娠中に行っておきたいアレコレをご紹介します。

今のうちに精一杯楽しんでおきましょう!



美容院

出産したら行けなくなる場所の代表格が美容院です。
赤ちゃんが小さいうちは、まず行けないと思ってください。
お手入れがラクで、しばらく美容院に行かなくても大丈夫なスタイルにしてもらいましょう。
ただし、妊娠中はシャンプー中に気分が悪くなったりすることが考えられます。
事前に美容師さんに妊娠中であることを伝え、体調のいい日に行ってくださいね。

歯医者

こちらも妊娠中にぜひ行っておきたい歯医者。
つわり中にあまり歯磨きができなかったりして、虫歯になってしまう妊婦さんは多いです。
5ヶ月から8ヶ月の妊娠中期であれば、比較的問題なく治療ができます。
あまりお腹が大きくなると、治療椅子を倒して横になるのが大変になります。
治療前にはきちんと妊娠中であることを伝え、母子手帳を持参するようにしましょう。

旅行

小さな赤ちゃんがいると、旅行には行けなくなってしまいます。
安定期に入ったら、ぜひ旅行に行きましょう。
ただし無理は禁物です。
なるべく公共の乗り物は避け、自家用車で休憩を取りながら移動しましょう。
また、温泉は妊婦には禁忌の泉質がありますので、事前に確認してくださいね。
マタニティプランのある旅館を探すと、ストレスなく旅行が楽しめます。

女子会

子どもが生まれると、女子会にも参加しにくくなります。
それどころか、お友達と遊ぶ頻度も減ってしまいますので、ぜひ妊娠中に遊んでおきましょう。
ただしアルコールは厳禁!
たばこの煙にも配慮してもらいましょう。
安定期に入ってから、無理のない範囲で楽しんでくださいね。

デート

産後クライシスを避けるという意味でも、旦那様とは大いにデートしておいてください。
出産すると映画館や小洒落た飲食店には行きにくくなってしまいます。
妊娠中に、行きたいところは全部行く!くらいのつもりでデートしましょう。
お散歩をかねたショッピングもオススメです。
妊娠中は少し歩くだけでもかなり疲れますので、こまめに休憩してくださいね。

お出かけの際は、母子手帳と健康保険証を忘れずに!
くれぐれも自分の体調を第一に考えて楽しんでくださいね。

こんな記事も読まれています