私のリラックス法まとめ。たまにはママも気分転換したい!!

1,661 views

赤ちゃんのお世話、子供の育児、家事に仕事、近所のお付き合い…お母さんはいろいろな事を同時進行でやっていかなくてはなりません。

体力、気力ともに大変なんです。

そんな毎日を乗り越えるためには適度な気分転換、リフレッシュが大切♡みなさんはどのようなリフレッシュをしていますか?



美味しい食べ物を食べる!!

私の今のリフレッシュ方法。それは食事!!なんです~~~(笑)毎日我が家は8人分の料理を作ります。これがまた大変で…献立や量を考えて作るのはなかなか難しい。

なのでたまの外食なりコンビニで自分の食べたい好きなものをご褒美がわりに買って食べます。美味しい物を食べているだけで幸せ~~~な気分になれます♡

好きな曲を聞く

次に多いのが歌を聞く事ですね~~~。ジャンルはその時の気分なんですが最近はロック聞いてます(笑)

ご飯の支度中、洗濯物をたたんでるとき、ちょっと時間ができて携帯をいじっているときなど、好きな曲を聞きながらやるんです。
今は携帯がプレイヤーになってくれるので気軽に音楽を楽しめますよね♡

またアプリでラジオも聞けるのでとても重宝しています。

マッサージ

これは体験しに行く方も多いのではないでしょうか?
整体やアロママッサージなど今はショッピングセンターにも併設されているところも多いので、家族でお出かけの際ちょっとお子さんを旦那様に預けて施術をうけにいってもいいですね♡
日頃の凝り固まった体や心をほぐしてまた頑張りましょう!!

ちょっと外出をしてみましょう

なかなか小さいお子さんがいると外出するのもタイミングが合わずに難しくなりがちですが、少し外の空気をすって見るだけでも気分が落ち着いたりします。

赤ちゃんとくるっとおうちの周りを1周してみたり、夜、子供が寝たあとに窓をあけて深呼吸。とても気持ちいいですよ

外出することで普段と違う刺激をうけられますね。

家族の協力

一人であれもこれもするのってほんとに大変ですよね。ご飯の支度をして、食べたらすぐ片付けて…お風呂掃除して入れたらお着替え…歯磨きさせて寝かせて…ほとんど動きっぱなしの毎日。

食事や洗濯は毎日のことで休む暇もなし。

たまには休みたーい!!1回でもお手伝いしてもらうだけでも気持ち的にも余裕を貰えるんです。
赤ちゃんのおむつ替えだったりミルクだったりパパの協力でママはとても助かります♡
たまには家族に甘えてみてもいいんです。無理せずお願いしてみましょう。

こんな記事も読まれています