独身女性が既婚女性に言われてイラッときた言葉5選

2,818 views

独身、既婚、主婦、ママ……女性の生き方はさまざまです。

悪気がなくつい言ってしまった言葉でも、聞く人によっては不快になってしまうことはあります。

最近まで独身だった友人が結婚したとたん、上から目線のアドバイスをしてくる、子どもの話しかしなくなった、など…

そこで今回は独身女性が既婚女性に言われてイラっときた言葉を5つご紹介します。

思い当たることがある女性は多いのではないでしょうか?チェックしてみてください。

「独身はいいよね~」

「独身はいいよね」「自由にお金が使えてうらやましい」「気楽でいいよね」など…。

独身をうらやましがるような言葉は、既婚者だけが大変のような言い方をされたと感じる人も多く、嫌味のように聞こえてしまうんだとか。

たとえ本心であっても口には出さない方がいいでしょう。

「早く結婚した方が良いよ!」

「早く結婚した方が良いよ」「まだ結婚しないの?」「焦った方がいい」など…。

結婚したくても相手がなかなか見つからない、結婚したいけど彼との問題でなかなかうまくいかないケース、恋愛よりも自分の仕事を優先したいケース、失恋して次の恋に二の足を踏んでいるケースなど、
人それぞれいろいろな事情があるはずです。

そんなときに「早く結婚したほうがいい」「焦ったほうがいい」と言われると不愉快な気分になってしまうようです。

「早く子どもを産んだほうがいいよ」

「若いうちに出産した方が良い」「早い方が楽だよ」など…

結婚はおろか、授かりものなので非常にデリケートな話題です。触れないのがマナーでしょう。
そう思うのは勝手ですが、口には出さないように気をつけたいですね。

そして、子供の話ばかり、旦那の話ばかりするのも、独身女性にとっては気分の良いものではありません。

「そういう話は既婚の友達としたらいいのに…」というのが独身女性の本音なのです。

その他にも…

発言以外にもSNSが子どもの写真オンリー、年賀状の写真が家族写真、子供の写真。

子供が生まれたら、FacebookやラインなどのSNSの投稿が子ども一色になる人も多いですよね。
しかし、毎日のように写真をUPしすぎると、周囲から「正直もういいわ!」と思われてしまうことも…。

年賀状の写真に家族写真や子どもの写真を使用するのは、
「独身の自分が貰ったらどんな気持ちになるかな?」と一度考えて既婚者と独身者は分けるという配慮があっても良いかもしれません。

上から目線には注意!

独身女性が既婚女性に言われてイラッときた言葉5つ紹介しました。ついつい口にしていた…
という言葉もあったと思います。

既婚者からの何気ない一言も独身女性にとっては、引っ掛かってしまうことが多いようです。
昔とは違い女性のライフスタイルが多様化していて、結婚するタイミングも人それぞれです。
また、相手がいても結婚しないという選択をする人もいると思います。

結婚の話に限らず、相手の立場を配慮しながら話題を選んだり、デリカシーのない行動をしないようにしたいですね。

 

こんな記事も読まれています