子連れ外出の際の必要最低限の持ち物5選

3,004 views

私は子どもを出産するまでは小さなかばんに少ない荷物で外出していました。

でも出産してからは、旅行にでも行くの?レベルの大きなカバンに沢山の荷物・・。

あるある!と共感してくださる方もいらっしゃるでしょうか。

子どもも1歳を超え、歩き出すと荷物も減らさないと大変!何度も試行錯誤してやっと荷物を減らせるようになりました。

これだけあれば、外出先でも困らないかな?と思う5選をまとめてみました☆

オムツ

これはもう必ず使うものです!
これがなくちゃ困る。
量も悩みごところですが、私は5枚入れています。
朝から晩までなら倍の量。
我が子はうんちを数回することもあり、ちっち!とオムツ替えアピールもするので少し多めです。
お子さんの様子を見て枚数は決めてくださいね。
出先で購入も出来ますが、少量パックをあまり見ないしかなり割高なので多めに持っていくようにしています。

おしりふき

こちらも必ずいるものですよね。
おしりも、手も、テーブルもなんでも拭ける!汚れなんてこわくない!
中身が乾燥しないように、フタを取り付けています。

タオル

大判だとなおよし、です。
よだれや汗も拭ける、オムツ替えをする時にもシートの代わりとして敷けます。
授乳ケープにも使えます。
ねんねしてしまった時に冷えないように掛けることも出来て、タオルは万能です!

着替え

食べこぼした時、漏らした時、暑い時期なら水遊びをして濡れた時。
何があっても着替えがあれば大丈夫です!
私は下着、上下の服を1枚ずつ入れています。
0歳児の時は余分にプラス1を入れていました。
子どもって予期せぬことをして汚れるんですよね。
着替えがあれば少し気持ちにも余裕がうまれます☆

お茶(ミルクの用意)

こちらは出先でも購入できますが、私は必ず水筒かマグにお茶を入れて持ち歩いています。
のどが渇いた、と子どもが言うよりも先にしっかり水分を取らせたいからです。
すぐ飲ませないと待てないことも多く、自販機やコンビニを探すのに必死になるのは大変なので。
暑い時期は熱中症も気になりますしね。
1日で大体どれぐらい水分を取ったか分かりやすいので、お出掛けの時だけでなくても、朝いちばんに水筒やマグにお茶や水を入れて飲ませるのはおすすめですよ☆
ミルクの場合は哺乳瓶、ミルクの粉、お湯ですね。
熱湯を入れた哺乳瓶を保温袋に入れて少しでも荷物を少なくも出来ます。
回数が多ければ水筒に熱湯を入れた方が安心ですね。

私はこの5つあれば、あまり困ることなく外出出来ています!
行く場所やシーンを考えてプラスするものもありますが、基本はこの5セットです。
もしかしてこれでもまだ多いかもしれませんが。。
荷物が多くて困っているママさん、一度この5選だけでお出掛けしてみてください!
心配な場合はこの5選にどうしても、なものを少しだけ・・としてみると荷物が少なくなりますよ。
一度お試しあれ!

 

こんな記事も読まれています