乳幼児を連れてプールや海へ行く時にあったら良いもの5選

3,709 views

小さい子供と一緒に、海やプールへ行く時は、いつもの外出の他に持って行く必要があるものが結構あります。

筆者には、1歳と2歳の子供がおりますが、プールや海に連れて行って、これがあって良かった!あれば良かった!と思ったものを5つご紹介させて頂きます。



◆スイムトレーナー

小さい浮き輪も売られていますが、体がスポッと抜けてしまう恐さもあります。
スイムトレーナーは、U型で、身体が浮き輪から離れないような作りになっています。
O型の浮き輪と違い、後ろが少し開いている作りなので、自然に身体が泳ぎの姿勢になり、足が伸ばしやすくなるのも特徴です。

陸でつけた状態だと、嫌がるお子さんもいそうですが、水に入る前に装着して、「これをつければ浮く!」という事がわかるのがまずは大事だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/10005097/

◆水遊び用のオムツ

オムツの子には、これは必需品!
水に入っても膨らまず、うんちが漏れたりせず、安心!
履いている他に、最低2枚は持って行った方が無難です。

プールの場合、こういったオムツをしている子はOKだったり、オムツの子は全部NGの場所もありますので、事前にチェックした方が良いでしょう。

◆赤ちゃん用のポカリ

熱中症対策や水分補給に、必ず必要な飲み物。
赤ちゃん用のポカリは、夏や、汗をたくさんかいた時や動いた後、お風呂の後などにお薦め。
普通のポカリより、甘くないですし、おしっこや汗で水分が出て行く割合が高い赤ちゃんには、ナトリウム、カリウムなどの電解質をバランスよく与えられます。

◆敏感肌、赤ちゃん用の日焼け止め

海やプールだと、直射日光に当たることもあるので、子供の肌はすぐ赤くなったりします。
筆者の子供の場合、赤ちゃんや敏感肌の大人でも使えるタイプの、SPF50のものを持って行くようにしています。
因みに、通常の外出時は、SPF15~30位がほとんど。

「ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50」は、ウォータープルーフなので、水遊びに最適ですね。
生まれたての赤ちゃんにも使え、ベビーソープで落とせて、セラミド・ヒアルロン酸配合でお肌のケアにも配慮されています。

顔や身体にしっかり塗って、日光から守ってあげましょう!

◆麦わら帽子

頭もお日様からしっかり守ってあげたいですね!
通気性がよく、むれにくい、麦わら帽子がお薦めです。
炎天下に出ざるを得ない場合を考えて帽子は、持ち歩いた方がベターです。
お顔の日焼けも対策にもなります。

こんな記事も読まれています