赤ちゃんに使うベビーシャンプーの選び方と使い方

2,789 views

赤ちゃんの頭や体をを洗う時に何がいいのか迷いませんか?全身用のボディソープがいいのか、ベビーシャンプーがいいのか?ベビーソープで洗うと髪がきしんだり絡まったりするのでは?大人であれば、これは合うとか合わないとか自分で判断出来ますが、赤ちゃんはママの選んだものしか使うことが出来ない!なおさら良いものを使ってあげたいって思いますよね。そんなママに少しお手伝い出来ればいいかな。

赤ちゃんの肌の特徴

赤ちゃんの肌は大人と違いますよね。どう違うかを挙げてみました。
①皮膚が薄い・・・お肌がデリケート(敏感)で、水分量が少なく乾燥しやすい
②生後3ヶ月くらいまでは皮脂分泌が多い・・・ニキビができやすい(新生児ニキビ)
③生後3ヶ月以降は皮脂分泌が少なくなる・・・乾燥肌になりやすく、肌トラブルの原因になりやすい
④汗孔が大人と同じだけある・・・体の表面積が狭い分密集しており汗を大量にかく(汗かき)のであせもができやすい

キーワードが見えてきますよね。
「デリケート」「乾燥」「ニキビ」「汗かき」
まず、デリケートなお肌には優しさ、乾燥には保湿、ニキビには清潔さと保湿、汗かきには清潔。

選び方!

口コミや評判よりも成分重視がおすすめです!
けっしてママ友や家族、先輩ママなどのアドバイスが必要ないと言ってる訳ではありません。アドバイスはとても重要!その前に成分チェックです!
成分チェック!?って言われても難しい事わからないですよね!私もそうでした。何がいいのかを調べると山ほど出てきます。特にベビー用品の洗浄目的で使用される商品の場合は、水の次に配合量の多い洗浄成分がどのような成分であるかが重要。なのでこれはダメというのだけを抑えれば難しくないんです。

私がおすすめのベビーソープ選びポイントをまとめると・・・
①お肌に優しい成分(特に洗浄成分)を使用している。これが入ってるのはダメ!オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、ココイルサルコシンNa、ラウロイルサルコシンNa
②お肌に負担を掛けない保湿成分を使用している。
③成分構成(成分数)がシンプルである。
④何が無添加なのか無添加の対象を確認する。

泡タイプ。

おすすめは泡タイプ。
赤ちゃんの体は柔らかいので、手で支えながらシャンプーができるようにポンプ式で泡が出るタイプのベビーシャンプーがおすすめ!片手で扱うことが出来て、泡立ての手間が不要!サッと洗えて便利です。
ちょっとうんちく・・・元々ちょっと前まではベビーシャンプーという商品はなく、ベビーソープで赤ちゃんの全身を洗っていたそうです。
ではなぜベビーシャンプーという商品があるのか?調べてみると、ベビーソープ自体は泡切れを良くするために柔らかい泡のものが多く、よく大人向けの洗顔などで表現されるようなもちもちの泡とか弾力ある泡ではない。
赤ちゃんが少し成長してきて髪をしっかりと洗いたい時にはベビーソープだと泡立ちが物足りなかったり、場合によってはきしみが感じられることもあります。
そのため、大人が使っているシャンプーに似た使用感で使えて、成分は赤ちゃんにも優しい成分で作られたのがベビーシャンプーなんです。

お肌に優しく手軽に使えるものはママにも嬉しいですよね。

私のおすすめ!

私のおすすめはアラウベビー泡全身ソープ!あれ、シャンプーという名前じゃないのに今気付きました(笑)
これの前はジョンソン&ジョンソンを使ってましたが、泡切れが悪く、ぬるぬる感がなかなか取れないのでこちらにチェンジ!
まずは成分はこちら・・・
•香るうるおい天然ハーブ、ラベンダー&ライムの天然精油を配合。
•うるおい植物エキス、シソエキス&ローズマリーの天然エキスを配合。
•LAS・高級アルコール系合成界面活性剤、リン酸塩、エデト酸塩(金属イオン封鎖剤)、香料、着色料、保存料などの添加剤は一切不使用。

これは泡切れがよく、目にもしみにくいようで、何といってもお手頃値段!

いつまで使う?

「ベビーシャンプーはいつまで使う?」「大人と一緒のボディソープはだめかしら?」と思った事ないですか?
私、今、現在思ってます。子どもがもうすぐ3歳。ママのやることに興味津津の年ごろ。ママのボディソープを使いたがるってないですか?

ベビーという言葉が付いているからどこかのタイミングで大人用に切り替えなければならないと思ってました。でも子どもの肌に合っているなら、使用感に満足しているのならずっとベビーシャンプーを使ってもいいと思います。

確かにベビーソープと大人用のボディソープでは泡切れの良さや香料の有無、泡立ちの良さなどで違いはありますが、お肌に優しいのはベビーシャンプーです。

わが娘には「すべすべお肌を保つにはこっちの方がいいんだって!ママも○○ちゃんのを使わせて~!」って言ってます。

こんな記事も読まれています