イライラしちゃうママ必見!「いつも笑顔でいる」ための秘訣

2,650 views

育児には、目に見えない苦労がたくさんありますよね。特に子育ての大変さを誰も理解してくれないのはつらいもの。誰も褒めてくれないし、誰にも泣き言を言えない…そういったことの積み重ねでイライラが募るばかりではないでしょうか?

そこで今回はそんなイライラを少しでも軽減するコツをご紹介します。



1. 大人の時間を持つ

ママは24時間やめられませんが、例えば夜子供が寝静まった後は大人の時間、と決めるのはどうでしょう。
映画館にはなかなか行けなくても、夜の時間でDVDをゆっくり観る。一人でリラックスして本を読む。普段は子供と一緒でバタバタなお風呂も一人でゆっくり入る。など、なんでもいいので大人の時間を作ってみましょう。少し自由になった気分になれて気持ちも軽くなります。

2. 自分にご褒美をあげよう

いつも頑張っているのですから、たまには自分にご褒美をあげるのはどうでしょう。
マッサージに行ってみる、ネイルサロンに行ってみる。ちょっとした自分へのプレゼントを用意する、一人で食事に行く。自分にとってご褒美だと思えることをしてみて下さい。
普段頑張っている自分を褒めてあげてください。

3. デートしてみる

たまには旦那さんとのデートなんていかがですか?子供抜きの二人だけでちょっと出かけてみませんか?そんなに長い時間は無理でも、ランチだけでもいいですし散歩に行くだけでもいいかもしれません。
普段は子供ありきのお出かけや会話になってしまいますが、たまには二人だけの時間を作ることも大切です。新鮮な気分が味わえると思います。

4. 新しいことにチャレンジする

子育て中だと難しいと思うかもしれませんが、あなた自身の人生でもあるのです。常に何か新しいことにチャレンジしてみましょう。
時間を作ることも大変だとは思いますが、気分転換にもなりますし普段使っていない脳を刺激することにもなります。
結果として、子育てにもいい影響がでて何か新しい発見があるかもしれません。

最後に、褒めて欲しいのは当たり前

最後にもっと直接的に「褒めて欲しい」と伝えてみましょう。
子育ては誰もがやっていることで褒められることじゃないと思っていませんか?じゃあ仕事や勉強は?みんなやっていることだけど、成果を出したり成績が上がったりしたときは褒めてもらえますよね。確かに子育ては成果が見えにくいですが、一日何事もなく無事に終えることができたなら、それが一番の成果であるはずです。
もっと自分の子育てが価値あるものだと考えてあげましょう。

こんな記事も読まれています



シェア