子育て中のパパやこれからパパになる人に読んで欲しいマンガ5選

2,313 views

仕事を辞めて自由な時間が増えたので、家のあらゆる所を整理し始めました。そこで発見したのが、昔私や夫が読んでいた大量のマンガ達。もう1回読んで、処分するものはしたのだけれど、昔のマンガ好きが蘇ってきて、新たにマンガのレンタルなんかしちゃいました。そこで出会ったパパにもおススメのマンガ。さりげなくリビングにでも置いておいて、パパに読んでもらってはどうでしょうか!?

おススメマンガその①

『稲津と甘々 雨隠ギド アフタヌーンKC(講談社)』
 この漫画は、レンタルショップのメインの棚に並んでいた物をたまたま私が借りたものです。ママを亡くした後の、小さな娘とパパとの日常を描いた作品ですが、自分の子どもと夫にはこんな思いをさせたくないと切なくなり、泣いてしまったお話でもあります。でも、ママが亡くなった後も、娘に不自由な思いをさせまいと頑張るパパの姿が素敵で、こんなパパになって欲しいなとも思ったり。うっかり、リビングに置きっぱなしにしていたら、夜中に仕事から帰ってきたパパが読んでいたようで・・・トイレに起きた私は、マンガを読みながらウルウルしているパパとばっちり目が合ってしまいました。ママの大切さとか有難みをちょっと分かってくれたかな!?

おススメマンガその②

『よつばと! あずまきよひこ 月刊コミック電撃大王(アスキー・メディアワークス)』
 ちょっと変わった女の子とパパとの日常を描いたほのぼのとした作品です。話の1つ1つが短いから、子育て中のママにもパパにもとても読みやすいと思います。私が読んでいる中では、ママの話は特に出てこなかったのだけれど、パパの優しさがじんわり感じられるお話でとても好きなマンガの1つです。

おススメマンガその③

『37.5℃の涙 椎名チカ Cheese!(小学館)』
 少女漫画だから、パパはあまり絵が好みじゃないかもしれませんが・・・働くママが育児に仕事に、こんなに悩んだり葛藤を抱えたりしながら生活しているということをとてもリアルに描いていると思います。子どもが熱を出しても、保育園から呼び出されても、いつも仕事を休まなければいけないのはママ、せめてパパも同じように悩んでくれたら・・・と何回思ったか。そんな悩みを抱えるママはぜひ、読んでみて下さい。共感できること、間違いナシ!!

おススメマンガその④

『光とともに 戸部けいこ 秋田書店』
 このマンガは、私が初めての子を妊娠している時に、自閉症のことを知りたくって読み始めたマンガです。妊娠中のママは、子どもに障害がないかとか無事に生まれてくるかとか、時間しか解決してくれないような悩みを抱えていることと思います。そんな時に、自閉症を抱えた我が子をパパやママが明るく元気に、悩みながら育てていく姿を描いたこの作品はとても勇気をもらえるものだと思います。ママだけでなく、ぜひパパも読んでみて感想を話し合ったりしても良いですよね。

おススメマンガその⑤

『千と万 関谷あさみ アクションコミックス』
 思春期の娘と父との価値観のズレがうむちょっとした悩みをコミカルに描いています。日常にあるちょっとした出来事が描かれているから、わざとらしさもなく、共感しやすい内容だと思います。絵もサッパリとしていて男性好みかな!?と思うので、ぜひ読んでみて下さい。

こんな記事も読まれています