ランドセルのイマドキの選び方&買い方

2,407 views

来年はいよいよ一年生。小学生に必要なものと言えばやっぱりランドセル!

毎年販売時期が早まっていると言われているけれど、実際はみんないつ買っているのでしょうか?どのような流れで買う人が多いか、ご紹介します。



まずはカタログ請求から

ランドセルを取り扱っているのは、ランドセル専門店だけではなく、量販店やネット通販と多岐にわたっています。そのため、全てのランドセルを調べるのは不可能と言っていいでしょう。
できる範囲内で、まずはカタログ請求から始めましょう。これはインターネット上からできるものが多いです。早いところですと3月くらいからカタログが送られてきます。一緒に送ってくれる皮見本は数量限定のところもありますので、早め(5月くらいまで)に資料請求しておくといいでしょう。遅いところでも、6月にはカタログが送られてきます。
一緒に送られてくる皮見本を見ながら、候補を絞りましょう。

新作は6月くらいには出揃います。

ランドセルは毎年作られるものです。年ごとに流行りがあるので、大量生産はしません。
これまでの傾向として、新作が出そろうのは6月くらいです。それまでにカタログからある程度絞り込み、候補のランドセルが出たところで実際に現物を確かめに行きましょう。
量販店ならば扱っているお店へ行けばいいですが、実店舗が遠い場合でも新作発表会と言って、全国各地を回ることがあります。お知らせはたいていカタログに同封されていますので、行きそびれる事のないよう、きちんと計画してくださいね。

オーダーメイド品は時間がかかります

ランドセル専門店だけではなく、今は量販店で取り扱っているランドセルでも、オーダーメイドできるものがあります。
しかし、オーダーメイドは一点ずつ注文が入ってから作り始めるため、販売期間とその間に発注できる個数が決まっています。
あれこれ迷っていたら、いつの間にか締切が過ぎてしまった、締め切り前でも完売してしまっていたという事がないように、オーダーメイドを希望しているなら早め早めに動くといいですね。

実際にいつ買う人が多い?2014年調査結果

ランドセルを実際に買う人たちは、いつ買っているのか。
2014年の調査によると、6月の新作発表を経て、8月頃に第一ピークが来ます。お盆で帰省しておじいちゃん・おばあちゃんが孫に贈るパターンですね。そして、その後10月~1月にかけてが最盛期になります。
しかし、鞄工房山本はとても人気でなんと8月には売り切れてしまいました(2016年版)
量販店でも早期割引として上記最盛期前に購入した場合は早割といって割引するところが多いです。

ランドセルは小学校生活の象徴

毎日小学校へ一緒に行くランドセルは、子どもたちにとっては一番の相棒です。6年間自分の気に入ったランドセルと過ごす時間は思い出に残ることでしょう。お気に入りのランドセルに出会えると良いですね。

こんな記事も読まれています