本好きな子に育てるために図書館を上手に使おう!

1,808 views

子どもを本好きにしたいと願うママ。でも、こどもがどんな本を喜ぶのかイマイチ分からないなんて意見もよく聞きます。

そんな時は、ぜひ図書館へ行ってみましょう。図書館にはいろんな本と知識豊富な図書館員さんが待ってますよ!



試し読みさせてから購入しよう

色んな絵本を読ませたい!と思っても、こどもが気に入ってくれる本ばかりではありません。
せっかく買った本なのに、こどもが全然読んでくれない!!とイライラしていては、こどもは本を嫌いになってしまいます。それに、絵本って意外に高いので、できたら子供がたくさん読んでくれる本を買いたいですよね。
どんな本が気に入るか?分からない時は、気になる本をいったん図書館で借りてみましょう。貸出期間中に、何度も「読んで~」と持ってくるようなら買ってあげましょう♪
お試し読みをさせることで、無駄な絵本を買わずに済みますよ。

インターネット予約を利用しよう

図書館へ行ってもお目当ての本がない!!!こんなことを防ぐために、本を予約しましょう。
今は、多くの図書館でインターネット予約制度があります。インターネット環境のあるところなら、どこでも使うことができます。
お子さん連れで何度も外へ出掛けるのは大変ですよね。
そんな時は、インターネット予約がオススメです。*年齢制限しているところもあるので、事前に確認してください。

読み聞かせ会を利用しよう

子供向けの絵本読み聞かせは、多くの図書館で行われています。
自分で読み聞かせするのはニガテというママは、こういうところへ連れて行って、こどもに読み聞かせをしてもらいましょう。自分が読み聞かせするときに、どんな本がやりやすいか、どうやって読めばこどもの興味をひけるかなど、参考になることも多くあります。
乳児さん向け、幼児さん向けなど、対象年齢によって本の選び方もかわってきますので、ぜひ対象の時間に出かけてください。
何度も参加すると、ママ友ができることもありますよ♪

ママ&キッズタイムを利用しよう

導入しているところはまだ少ないかもしれませんが、ママ&キッズタイムというのを設けている図書館もあります。
図書館というと静かにしないといけないというイメージがあり、お子さん連れだとこどもが騒ぐことを気にして行きにくいというママもいますよね。
図書館があらかじめ「キッズタイム」を決めて知らせれば、周りの大人も少しは大きな気持ちで接してくれるでしょう。地域のボランティアさんが子供のサポートをしてくれる場合もあります。

図書館員さんに相談しよう

毎日本に接している図書館員さんは本のプロ。だから、こどもがどんな本が好きかとか、こういう本を探しているんだけど・・・といった相談にものってくれます。
ママだからわかるこどもの好きな事を、本のプロに相談すれば、きっとお子さんが夢中になる本が見つかりますよ♪

こんな記事も読まれています