パパに手伝ってもらえたら嬉しい子育てベスト5

2,774 views

育児には始業時間も終業時間もありません。24時間フル稼働・・・・・とまでは言いませんが、気持ちの休まる時間なんてほとんどなかったりしますよね。

外で働いて疲れて帰ってくるパパも大変ですが、ママと我が子が笑顔でお出迎えしてくれたら疲れも吹き飛んじゃうんじゃないですか?^^

ママが笑顔でいられるには、家族の協力がとても大切なんです!

そこでこちらでは、ママの育児ストレスをやわらげ、夫婦関係もぎくしゃくさせない為に役立つママの心の声を集めてみました。



1.子供と一緒に遊んで欲しい!

ママがやっても笑わないのに、パパがやると大喜びする、なんて遊びがよくあります。
たとえば、変顔。
パパに負けじと頑張るも、ただただ真顔で見つめられて何だかやり損だったな~と虚しくなった経験があります。

少し大きくなると、力強いパパならではのダイナミックな遊びとか。
赤ちゃんや子供って、ママ=お世話してくれる人、パパ=遊んでくれる人、って思ってるんじゃないかと感じることがありませんか?

ママが食事の準備や後片付けなどをしている間はパパが子供の相手をしてくれてるとすごーく助かるんですよね。

2.ママが自由に使える時間が欲しい!

美容院に行ったり、身軽な状態でショッピングを楽しんだり、お出かけしなくても、おうちでゆっくりくつろぐ時間…。

日中赤ちゃんが寝ている間にやっと済ませられる家事もあり、ママも一緒に一休みしようと横になりかけた頃、赤ちゃんお目覚めで結局ママは休めず~~なんてことも。

少しオーバーな言い方かもしれませんが、出産と引き換えに自由な時間を犠牲にしたような、だから好きなように仕える時間ってパパの思う以上にママは嬉しいんです♪

3.子供をお風呂に入れて!

ママは日中も忙しいのですが、主婦としての仕事は夕方から集中。
夫婦二人きりや、子供もあまり手がかからなくなるとそんなにバタバタすることもありませんが、赤ちゃんや小さい子供がいたり、手のかかる子供が二人以上いると夕飯の準備くらいから時間に追われて一日が終わる…。

だからお風呂はパパが担当してくれると、ママはその間に片付けなどが出来て助かるんですよね。
パパと子供も、貴重なスキンシップの時間にもなるし、一石二鳥♪

4.寝かしつけ・夜泣きに協力して!

ママは夜赤ちゃんが眠くなってぐずり始めたら、そのタイミングで寝かしつけたいもの。
でも、まだ片付けが途中だったり、次の日の準備もしなくちゃ…なんて時に寝かしつけに時間がかかるとイライラ。

そんな時はパパが寝かしつけを買って出てくれるとママは大助かり!
なんならパパもそのまま寝ちゃってもいいんだからね^^

夜泣きもママの体力を奪ってしまいますよね。
パパは仕事で疲れているし、明日の朝も早いから起こしちゃ悪いと思うママも、日ごろの疲れが取れないまま育児を続ける毎日。
どちらもお疲れ様。

もし、パパが翌日仕事が休みで普段より朝ゆっくり出来るなら、たまにはママの腕から赤ちゃんを受け取ってあげて下さい。

気になって結局ママも起きているかもしれませんが、パパの優しさに疲れも半減することでしょう。

5.自分のことは自分でやって欲しい!

イラストのように、自分の食事は自分で作って!なんてことまでは言いません。

「靴下片方どこ~?」まず自分で探すか、せめてどこを探せばいいか聞きましょう。
「このパン、トーストして~」…すみません、これは私自身の当時のストレスです(笑)

ご主人のこと「大きな子供」とため息つく奥様、いらっしゃいますよね。
もしかしたら子供より手のかかるパパもいるかも!

奥様に甘えたいパパ、ママの負担を少しでも減らすことでたまには夫婦ラブラブな時間をゲット出来ますよ~、きっと^^

こんな記事も読まれています



シェア