お弁当の中にあると子供に喜ばれるおかず5選

2,467 views

友人のお子さんから近所の保育所にいる子に独自に聞いて調査した結果です。

ちょっとした我が家のレシピもあります。

これからの時期ちょっと家族でお出掛けなんて時に参考にして頂ければ嬉しいです☆



唐揚

冷めても美味しいし年代問わず人気の高いメニューなので
食卓にも並びますよね~。

時間がある時はにんにくやショウガ入り醤油に鶏肉を一晩付けて片栗粉で揚げるのと
時間のない時は市販の唐揚げ粉を使用していますが我が家では市販の唐揚げ粉の
方が好まれてる感じです。

玉子焼き

こちらもお弁当と言えば定番のおかずですよね。
我が家は子供にはお菓子のように甘い玉子焼きが人気です。
塩は全く入れず砂糖のみ!中学生位になると、今度は若干の甘み程度で良いと
言い出したので塩に少々のお砂糖で味付けする感じでした。
運動会等の行事の時のみ何故かだし巻き玉子でした。これは子供の好みじゃないかな?
と思っていましたがわりと好きみたいでした☆

おにぎり

おにぎらすと言う意見もこちらの中に入れさせてもらいました。
おにぎりは、中身が楽しみなのと手で掴んで手軽に食べれると言う意見が多数でした。
確かに大人でも食べるまで中身が何が入っているのか楽しみですよね☆
因みに中身の具では一番人気はツナでした。我が家もツナおにぎり何度も作っています。

ツナ缶の油を取りマヨネーズであえそのままおにぎりの中にINだけです。
水分(油)が残り過ぎているとご飯が油でばらばらになってしまうので
しっかり油はきって下さい。

ウインナー

こちらも定番中の定番のおかずですね。
今は型抜きの種類も豊富で色々な形のウインナーが出来るので
それも楽しみの1つではないでしょうか?

お弁当のおかずに入れる時は濃い目に味付けしている我が家では
ウインナーに軽く塩こしょうして、醤油も少々最後に掛けています。

エビフライ

エビフライは我が家では、単品ではあまり食卓に並べないので
お弁当の時に食べる物みたいな感覚みたいです。
今は冷凍食品でも美味しいですし、こんなに人気なら我が家でも
もう少し頻繁に入れてあげようかな?と思いました。

エビを揚げる時に油跳ねしない豆知識☆
尻尾の真ん中にある堅い先が針のように尖った所を包丁で落とします。
そうする事で油跳ねがおさえられますよ!!

こんな記事も読まれています