シュタイナー教育の第一歩にも♡素敵なGrimm’s(グリムス)社のおもちゃいろいろ

5,021 views

オーストリアの思想家、ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想のシュタイナー教育では、自然のものと触れ合うことを大切としています。

おもちゃも、「創造力をかきたてる素朴なものが大切」としています。

このシュタイナー教育に活躍しそうなおもちゃが、Grimm’s(グリムス)社のおもちゃ。

インテリアにも溶け込みそうなおもちゃは、見ていてとても素敵。

積み木も、子供の創造力次第でどんな形にもなりそうで、何を作ってくれるか親は興味津々になりそうです。

誕生日はクリスマスプレゼントにもぴったりなGrimm’s(グリムス)社のおもちゃ。出産祝いとして贈っても喜ばれそうです。



コップかさね

コップかさねは、4320円の商品。値段は他のコップかさねと比べると高いかもしれませんが、だからこそ贈ってもらえると喜ばれる商品。大きさの違う木でできた器が5つがセットになっています。

入れ子にしたり、反対にして塔のように積み重ねたり、おままごとに使ったりして楽しめます。

【こう使ってます!】

プレゼントで白木のタイプをいただきました。

0歳の頃は、大人が塔を立てて、子供は倒して遊んでいました。1歳になると、コップを入れ子にして遊べるようになりました。2歳になると、コップをおままごとに使っています。家で「ピクニックごっこ」をして遊びます。

ハウス・カラー

家の形をした積み木です。

コップかさねと同じく、入れ子になっているのでパズルのようにして重ねて遊ぶことができます。

大きいものの上に小さいものを重ねて塔にしたりして遊ぶこともできます。 

大切なのは、子供の発想力。裏返してシーソーみたいにして遊ぶのも楽しそうです♡

価格は4752円です。

にじのオクタゴン

6696円の積み木、虹のオクタゴンは、オクタゴン(8角形)の木の枠に入った積み木。

青、紫、ピンク、赤、オレンジ、黄緑、緑の色がとってもきれいです。

木の枠にはめるだけでも、三角形×8にするか、バラバラに入れるかでもデザインが違ってキレイ。

同じ三角形4個が集まって1色の三角形ができあがっているので、並べていくだけで数学的感覚が自然と身につくかもしれません。

カラーキューブ

36個の立方体が入ったカラーキューブは、3.4×3.4㎝の小さい正方形のブロックが入っています。

モザイクのように同系色で並べたり、8個使って大きな立方体を作ったり、ジェンガのように上に積み重ねたり。
様々な遊びを自由にさせたいです。

食紅のような塗料を使っていて、舐めても安心。赤ちゃんから使うことができます。

価格は7344円です。

積み木・オリエンタル

箱に入っている時は1枚の板のよう。ここから宮殿のような建物を作ることができる、積み木・オリエンタルは贈り物にしたら、センスがいいと評判になる商品に違いありません。

パズルのように木の箱に入れて遊んでもいいですし、お城を作ったり、ロケットを作ったり。

ろうそくの炎のような曲線の積み木があるので、それをどうやって使おうかと考えるのも楽しいもの。

12960円とちょっと高いので、出産祝い、誕生日祝い、クリスマスにぴったり。
珍しいデザインの積み木は、創造力を働かせるにもぴったり。

「何を作ろう?」ときっとわくわくしてしまうはずです。

【狙ってます!】

値段は高いものの、独特の形が素敵すぎて記念日に買ってあげたいと今から狙っています。
写真のように宮殿を作るのはもちろん、ロケット、クリスマスのろうそく、お城など「こんなの作るときっと楽しい!」と思える積み木です。

こんな記事も読まれています