アイディア満載のウェディングケーキトッパー5選

5,870 views

披露宴・パーティー、二次会の見せ場といえば「ケーキ入刀」からの「ファーストバイト」ですよね。

ゲストの注目も集まるそんなシーンを演出する要、ウェディングケーキもこだわりたいウェディングアイテムの一つではないでしょうか?

今回は、そんなウェディングケーキに欠かせないケーキトッパー(ケーキの頂上に添える飾り)に焦点を当ててみました。

小さな世界で展開される、意外なドラマに思わず笑顔がこぼれちゃいますよ。



釣れたのは新郎

ケーキの頂でやりたい放題している新郎新婦のトッパーです。
花嫁の投げた釣竿にかかった花婿の姿は、二人の夫婦生活を如実に表現しているのかも・・・
夫の手綱をしっかりと握るしっかり者の妻。
理想的な夫婦像かもしれませんね。
思わず二度見したくなるウェディングケーキトッパーではないでしょうか。
ロマンチックな定番演出も魅力的ですが、コミカルな方が記憶に残るのは間違いありません。

パワフルな花嫁

これが逆なら、よくある定番の素敵なウェディングケーキトッパーです。
でも、花婿を力強くお姫様抱っこする花嫁。
なんとも頼もしく、気づけば思わず突っ込みを入れたくなる演出です。
披露宴中、会場全体が一体となって盛り上がるケーキ入刀のシーンだからこそ、ユーモアあふれる小ネタを仕込んでみるのも「粋」ではないでしょうか。

記念峠をドライブ中

バイクや車が好きな新郎新婦におススメなのがこのアイディア。
ケーキトッパーといっているにも関わらず、ケーキの中ほどに位置しているのはご愛嬌です。
夫婦の最初の共同作業の場となる、記念すべきケーキ峠を楽しくドライブするトッパードールは会場中の視線を集めること間違いなし!
ケーキ全体のポイントを意外な部分に置くことができるので、より印象的なウェディングケーキになるのもポイント。

どこまでも趣味を追求

スポーツが共通の趣味の新郎新婦におススメなのが、こんなケーキトッパーです。
写真はサッカーをテーマにしていますが、ラグビーやテニス、野球と、なんだって応用できちゃいます。
共通の趣味をウェディング全体のテーマにするなら、是非、ケーキトッパーまでこだわってみてください。
ケーキ入刀や、ファーストバイトは写真に残りやすいシーンなので、小さいからとあなどってはいけません。
後から見返すと、ケーキトッパーの人形たちは意外といい仕事をしていたりしますよ。

こんなところで釣り勝負!?

マリンモチーフのウェディングにおススメのアイディアです。
スターフィッシュやシェルをあしらってマリンの演出をしたウェディングケーキ。
それだけでも十分素敵で注目を浴びそうですが、その頂で釣り勝負に興じる新郎新婦のトッパーがあればさらに記憶に残りそう。

いかがでしたか?
気になるケーキトッパーはありましたか?
ウェディングの演出は既存のものが多く、個性を出すのが正直難しくなりつつあります。
でも、ロマンチック路線でまとめられがちなポイントに、ユーモアのアクセントを利かせれば強烈なインパクトを放ちます。
ケーキトッパーなどの小さな部分に「笑顔のスパイス」を粋に散りばめるのも素敵ですよね。

こんな記事も読まれています