男兄弟を楽しく育てるコツ5選。ママにとっては未知の生き物!

11,119 views

男だらけの兄弟って賑やかそうだけどなんだか大変そう…

ママは男の世界に入っていけるの?!

本当は女の子が欲しかった…男兄弟を育てるのにモチベーションを上げる方法は?

ママにとっては未知の生き物である男の子兄弟の育てるコツを5つご紹介いたします。



男って単純?!うまく調子に乗せちゃおう!!

男って単純な生き物で、おだてれば乗るし、何か一つのことにこだわりを持てばそれにばかり集中しがちですよね。
そんな男の子の特性を生かして、うまく調子に乗せてみましょう!!
例えば、男同士で喧嘩していたとしても、その場で怒るのではなく、なにか他のことに興味を持たせてそちらに意識を持たせると、気付くと兄弟共に喧嘩していたことなどは忘れ、夢中になってしまっていたりします。
その夢中になっていることで調子に乗せてしまえばこちらのものなのです!!
あとは男の世界で仲良くやってくれるはずです。

やっぱり男の子はママが好き

やはり男の子がママのことは好きなのは男のサガですよね。
特に思春期に入る前までの男の子は本当にママにべったりな子も多くいます。
ママにとっても小さな恋人のように可愛くて仕方なく感じたりもするでしょう。
そんなママ好き男の子兄弟はママのことをとことん好きにさせて、女性に対する接し方を覚えさせましょう。
男兄弟の特徴は、ママ以外に身近に異性がいないという点です。
なので、女性に対する接し方が少々乱暴な子もいたりします。
なので、ママが率先して女性に対する接し方を教え込むべきなのです。
大好きなママのいうことなら自然と身に付くはず…。
しかし、ママの言うことばかりを聞くような男になると一歩間違えるとマザコンになってしまうかも…その辺の境界線はしっかり見極めましょう。

男兄弟で仲良く遊ばせよう

ママはきっと男の世界には入れ切れないと思う瞬間があるのではないでしょうか。
それは当たり前のことですし、それで良いんです。
だったら、男同士で仲良く遊んでくれれば、ママは大助かりですよね?!
もちろん、男同士なので激しい喧嘩や衝突もしばしば起こることでしょう。
そんな事も乗り越えながら男同士は仲良くなっていくので、ママは少しだけ口を挟みつつ静かに見守りましょう。
そうすれば、男同士でわいわいと仲良く遊んでくれるのではないでしょうか。

男兄弟でも性格はそれぞれ違う…?!

兄弟は最もDNAが近いと言われてはいるものの、やはり性格はそれぞれ違うものですよね。
その辺はママがしっかりと理解してあげて、それぞれの特徴を掴み、仲良く遊べるようにママは仕向けてあげることも大事かもしれません。
幼い頃から、自分の性格とは違う人間と付き合うことで、違う世界を知り思いやりを持てるということはとても大事なことです。

パパも男兄弟の仲に仲間入り?!

「うちには子どもがもう一人いるのよ!!」…これはママたちが非常によく使う言葉です。
どういう意味かもうおわかりですよね?!
パパも子どものようだという意味です。
どうしても女性から見ると男性の精神年齢は低く感じてしまうものらしいです。
そうした理由からママがそのように思うのでしょうか?
真相はわかりませんが、そう思うのだったら、いっそのことパパも男兄弟と仲良く遊んでもらって、ママはその時間ゆっくりするなりお買い物するなり自分の時間を作りましょう。
家族の中で唯一の女性であるママ。気苦労が多いのも想像に難くありません。
たまには一人の時間を作って自分を労わってあげましょうね。

こんな記事も読まれています