国内線の「らくのりサービス」とは?これで子供1人旅ができる!

2,534 views

親戚が遠くに住んでいる時は、お盆の帰省にしても家族分の飛行機のチケットを取って、みんなの休みが合う日に行く場合が多いはず。

ところが、小学生にもなるとしっかりしてきて「もしかして1人旅をまかせてもいいかも?」と思うようになります。

ANAの国内線キッズらくのりサービスでは、子供1人旅をするためにC.A.がサポートしてくれます。

これなら1人で旅行させてもいいかも?ママもきっと思うことができますよ。



飛行機で1人旅デビューはいかが?

夏休み、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行って遊びに行く時は、普通、家族全員で行くことが普通なもの。子供が小さいとそれは当たり前と考えているはず。

でも、いつか1人旅をさせてみたいと考えたりもします。

そんな時は、行きだけ、帰りだけ、どちらかを1人旅にしてみるのはいかがでしょうか。

そうすると、お盆休みだけでなく、それ以上の期間を滞在期間にあてることができます。

ANAでは「キッズらくのりサービス」を実施していて、JALでは「キッズおでかけサポート」をしています。ここでは、ANAのサービスを見ていきたいと思います。

ANA「キッズらくのりサービス」とは?

ANA、国内線では「キッズらくのりサービス」を実施しています。

6~7歳の子供1人旅を手伝ってくれるサービスで、保護者の同意書を提出する必要があります。
保護者はカウンターまで一緒、出迎えの人に引き合わせなので、旅行中も安心。

羽田空港を利用するなら「キッズタクシー」が利用できるので、親としては安心して一人旅をさせることができます。

対象は……

利用対象は6,7歳~満11歳までの付添がない人です。
出発、到着空港に出迎えの人を手配します。満5歳までは、大人の同伴者が必要です。

利用するには

|利用するには 
 出発時刻の30分前に手続します。専用ホルダーを渡してもらえます。   

|搭乗する時は
 保護者付き添いで搭乗口に行きます。 

機内ではオリジナルグッズをもらうことができます。 

|到着空港では
 到着空港では、ロビーまで係員が案内してくれます。

搭乗する時、到着空港では、保護者や出迎えの人に引き合わせしてくれるのが安心。飛行機内では係員が付き添ってくれるのも安心です。

【体験談】こうやって利用してみては?

知人が利用しました。

実家に行く際に利用。小学校1年の男の子です。
1人で住んでいる最寄空港から実家最寄の空港まで。
ママは働いているので、後から実家に合流する形を取ったようです。

1人なのは飛行機内だけ。C.A.さんも話しかけたりしてくれて気遣っていたようです。

ANAの「キッズらくのりサービス」ではポケモンの専用ホルダーがもらえることができて、ポケモン好きな子だったため、自慢できると喜んでいました。

1人で飛行機に乗った自信もつけることができて、いい体験ですね!夏休みや冬休みなどに利用したいです。

こんな記事も読まれています