あのアポロチョコが作れる?!「手づくりアポロ」は食育にも♡

4,286 views

子供と一緒に休日を過ごす時、何か面白いことはないかな?なんて思いませんか?

特に、夏休みはおでかけしたり、家の中で塗り絵やねんど遊びをしたりして、他にやることはないかなんて考えたりします。

そんな時は、みんなでアポロチョコを作ってみませんか?

明治製菓から発売されている「手作りアポロ」は、製品として売っているアポロチョコを作ることができます♡

食育にもなる「アポロチョコ作り」。楽しく親子でやってみましょう!



アポロチョコレートが自宅で作れる!

アポロチョコレートはママが小さい頃からあったお菓子。子供はチョコレートが好きな子が多く、ピンクとブラウンの三角のアポロチョコは、味も形も好きな子供が多いことでしょう。

このアポロチョコレート、実は自宅で作ることができるんです。

明治製菓から発売されている「手作りアポロ」は、湯せんしたチョコレートを型に入れて冷蔵庫で冷やし、アポロチョコレートを作るもの。
同じシリーズに「作ろう!きのこの山」があります。

セット内容

セット内容は、8種類の形になる型、チョコレートペンシル3本(ブラウン、ホワイト、ピンク)、ミンツ1袋が入っています。

作り方は、

1.50度くらいのお湯でチョコチューブを温めます 
2.チューブの先を切ってチョコレートの型に入れます 
3.型をゆらしてチョコレートをしっかり入れます 
4.冷蔵庫で30分以上冷やしたら完成! 

作れるかたちは、 

・いつもの 
・ちいさめ 
・いちご 
・ふじさん 
・うちゅうせん 
・のっぽ 
・ハートがた 
・大きめ

の8種類です。

【難易度☆】アポロチョコを子供と一緒に♡

「手づくりアポロ」は、自由研究にもぴったり。夏休みの宿題としても役立ちます。価格は250円程度。

どうすればチョコレートができるのかを知ることができるので、休みの日に子供と一緒に楽しみたいところです。
自分たちで作ったものを食べることができるので、食育にも役立つと言えそうです。

型が入っているので、作った後も捨てずに取っておけばアポロチョコを食べたい時にちょっとずつ作ることができるのも嬉しい♡

子供と一緒に楽しみながらチョコレートを作ってみましょう!

【難易度☆☆】バリエーションを変えて

例えば、密かに人気商品の「アポロチョコレートミント」を家で作ってみるのも面白そう。
湯せんしたホワイトチョコレートにミントのすりつぶして乾燥させたスパイスを入れて作ってみましょう。

「いちごが濃いアポロ」をハート型で作ってみたりするのも楽しそう。

通常のアポロチョコレート以外に、特殊なアポロを作ることもできます!

【難易度☆☆☆】アクセサリー作りにも使える?!

型を取っておくと、アポロ型がいつでもできるようになります。

アポロ型を使ってアクセサリー作りに応用してみる方法もあります。スイーツデコと呼ばれるアクセサリーでは、アポロチョコの形をしたピアスやイヤリング、ブレスレットなどもあります。

パーツを買わなくても型があれば、材料を固めるだけでアポロチョコの形になります。

アクセサリー好きな人は、型を応用して使ってみるのもいいかもしれませんね♡

こんな記事も読まれています